続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「なんつッ亭」【渋沢】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「なんつッ亭」【渋沢】


 ◎「ラーメン」七〇〇円

 …今日は小田原、秦野を廻り、蠱惑的な店も数多有るのだが、
  矢張り、何故だか自然と此方へと吸い寄せられる…。
  今回で四度目の訪店。
  十四時半を疾うに過ぎた時間だったので、待たずに着席出来た。
  注文は何時もの「ラーメン」。
  回転も良く、一〇分足らずで登場。
  其れにしても、何時見てもロイクー。
  どれだけ「ロイクー好き」なんだよ、僕…。
  確かに、着る服も、戦隊ヒーローも、黒が好きだ。
  其れはさて置き、ロイクーなスープに蓮華を沈め、早速啜る。
  マー油の香ばしく、仄かな苦味と、豚骨スープのクリーミーな味わいが絶妙に混ざり合う。
  コクが有り、濃厚な感じも受けるが、さっぱりとした感じもしないでもない。
  此れが癖に成る所以なのだろう。
  自家製の麺は、博多ラーメンの物よりも幾分太目のストレート麺。
  店内に設えられた製麺室で打つのだろう。
  小麦の風味も感じられ、スープとの絡みも良い。
  萌やしはシャキシャキで、僕の数少ない野菜摂取の機会だ。
  叉焼は脂身が少なく、赤身が殆どで、パサパサ感が有るものの、
  徐々にスープが染み込み、程好い感じに成る。
  ん~、中々に旨い。
  今度もきっと訪れてしまうんだろうな…。
  
  此の店の看板「うまいぜベイビー」、いっその事、「うまいぜロイクー」の方が良いと思う…。