続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「和彩楽酒 かもん」【日進】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「和彩楽酒 かもん」【日進】

 …昨晩。
  昼間に「鮨処 いっしん」で背徳の昼酒を呷ったが、夜に成れば話は別。
  去り行く週末を惜しむかの様に、最後の愉しみを味わいに出掛ける…。

 ◎「生ビール(中)」五五〇円
 …例によって、僕専用のタンブラーで麦酒を出して呉れる。
  泡の肌理が細かく感じられ、実にクリーミーな口当たり。
  此の週末、一体、何リットルの麦酒を呑んだのだろう…。

イメージ 1
 ◎「〆秋刀魚」
 …僕が来る事を知って、マスターが秋刀魚を〆たと言う。
  昼間に秋刀魚の寿司を頂いたので、全く食べる気は無かったのだが、
  半ば強制的に食べさせられると言う優遇措置…。
  軽く〆ただけあって酢の風味が強過ぎず、心地好い酸味。
  〆鯖とは違う様な、似ている様な、何とも表現が難しい。
  普通に頂く秋刀魚の刺身よりはさっぱりと頂ける。

イメージ 2
 ◎「豚バラりんご酢豚」
 …此の週末の裏メニュー。
  此れを頂く為に訪れた様なものだ。
  マスター独自の製法で、林檎酢を使った酢豚らしい。
  具は、別に火を通した豚バラ肉、玉葱、ピーマンと至って簡素。
  此れを牡蠣油で味付け。
  実際に頂くと、林檎酢の爽やかな風味が微かに感じられ、甘味が可也強い印象。
  味は濃い。
  豚バラ肉は角煮の様な感じで、脂身がプルプルのトロトロで柔らかい。
  箸で突いてチビチビ遣るに適している。
  和食の修行をした人が、こうして中華のメニューを作ってしまうのだから、
  腕は確かなものなのだろう…。
  
 此の日は麦酒は四杯で打ち止め。
 大常連のT氏に誘われ、近所のスナックでカラオケを歌わされ、日付が変わる頃に帰宅…。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
此の駄ブログを御覧の方に、マスターから耳寄り情報!
「たー君ブログを見て来ました」と言って来店された方に、
「生ビール(中)」を一杯御馳走するとの事!
御興味有る方は是非!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★