続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「三丁目 にしや食堂」【日進】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「三丁目 にしや食堂」【日進】


 …終日内勤の業務を終え、何処にも寄らずに真っ直ぐ帰宅。
  「居酒屋 やず」で「電氣ブラン」でも…と言う悪い発想が過ったが、
  其処は堪えて我慢、我慢…。
  大人しく、偶にはきちんと食事を摂ろうと、此方へと御邪魔する。

 ◎「生ビール(中)」五〇〇円
 …「まあ、此れ位は良いでしょ」とばかりに麦酒を一杯だけ。
  涼しく成ったとは言え、満員電車の中は蒸し暑く、発狂しそうな心持ちに成る。
  少し汗ばんだ身体を冷すべく、麦酒で冷却する。
  うん、旨い!
  御通しは、蟹蒲鉾と烏賊のサラダ。
  此れが異様に旨かった…。

 ◎「生姜焼き定食」六五〇円
 …今日の御薦めは「斉藤さんちの具沢山シチュー」なる物が有ったが、
  生憎、野菜が多そうだったので、野菜嫌いの中年は仕方無く回避…。
  別段、食べられない訳ではないのだが、どうせ身銭を切るなら好きな物を頂いた方が良い。
  僕が野菜を摂らない事で、誰かが困る訳でも無いし、気に留める人も居ないので…。
  と言う訳で、定番メニューの中から、久し振りに「生姜焼き定食」を発注。
  矢張り、大概旨い物は茶色をしている。
  こうでないと困る。
  しっかりと脇にマヨネーズもたっぷりと添えて頂き、言う事無しだ。
  豚肉はプルンとした食感で柔らかくて食べ易い。
  生姜ダレは甘からず、辛からず、絶妙な味わい。
  生姜の爽やかな風味が心地好い。
  矢張り、生姜焼きは定食の中の王様の一つであると言って差し支えないだろう。
  麦酒の摘みとしても十分行けるのが嬉しい。
  最近、米粒をちゃんと頂く事が減ったので、些か腹がくちい…。
  此方の店内の貼り紙の、「元氣の中には米が有る」と書かれている様に、
  しっかりと御飯粒を食べないと駄目なのだろうな…と思いつつも、
  如何しても酒中心の食生活に成ってしまうんだよなぁ…。