続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「ラーメン富士丸 北浦和店」【北浦和】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「ラーメン富士丸 北浦和店」【北浦和


 ◎「ラーメン」七五〇円

 …あの~、愚痴を零しても良いですか?

  何がって、例によって今週も此方の御店に行きましたよ!
  月末で金が無く、昼間は「マクドナルド」で「チーズバーガー」二個と「マックポーク」…。
  高血圧に最も悪い食事をし、二〇時に川崎で仕事を終え、疲労困憊の空腹状態で向かった訳さ。
  金は無くても、何とか七五〇円を捻出して、下手したら、借金してでも行かないと、此処は…。
  店に着くと、事も有ろうか十七~八人の大行列。
  「あ~ぁ、ヤッちゃったよ!」と舌打ち。
  然し、先週も二〇人前後でも三〇分程で食べ始められたので、安穏と構えていたら、
  異様に行列の進みが悪い訳さ。
  何でだろうと、行列の構成を見てガッテンしましたよ。
  八人組の集団と、五人組の集団が居るじゃないですか!
  つまり、八人纏めて、五人纏めて、固まって座れる席が空かない限り、
  幾ら、其の後ろに一人の客が居ようとも、其の人は永遠に座れない寸法だ。
  そりゃ、待たされる訳だ…。
  あのさぁ、こう言う回転率が命の店は、大人数で来ない方が良いと思うんですけど…。
  別段、はとバスのツアーじゃないんだから…。
  八人組は作業員風で、「オッス!仕事の打ち上げで皆で来ました」的なノリ。
  五人組は、男二人、女三人の、集団デート感覚で、「あっ、俺、男らしくガッツリ食べるぜ!」と、
  格好付けたい感じの男連中と、「わ~、あたし、こんなに一杯食べられな~い」的な女連中。
  其の二組が、店内を占拠する様にラーメンを啜っている。
  そう言う集団って、如何してそうなのかね?
  何の仲良し倶楽部か知らないけれど、仕事の時は大して仲良く無いんだろうけど、
  自分が食べ終わっても、他の人間が食べ終わる迄、丸で保護者の様に付き添って待ってるのね。
  外には大勢の人達が行列を作って待って居ると言うのに…。
  「どんだけ仲良しなんだよ!」と…。
  先に食券を回収して調理している分、早くしないと店に入る前に出来上がっちゃう勢いなのよね。
  にも拘らず、先に食べ終わった人間は、する事が無いもんだから、
  無駄に水を飲んだり、食べ終わっていない奴を揶揄ったりしてる訳よ。
  あのさ~、そんなの外でやってくんないかな。
  空気読もうよ!
  大人なんだから、其の店のマナー、ルールは察しましょうよ。
  食べ終わったらサッさと出る!待つなら外で待つ!
  そうすれば、一人でも多くの人が早く中に入れる訳で、店の回転も良くなる訳ですよ…。
  先週に引き続き、折角の旨いラーメンが台無しに成るのよ…。
  別に、僕は如何こう言える立場ではないが、毎週欠かさず通っている常連として…。