続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

寿がきや「京都豚骨しょうゆラーメン」

イメージ 1


…今日も相変わらず赤貧状態。
 今日使える金額は、僅か三八〇円…。
 一リットル一〇五円の烏龍茶を購入したいので、残りは二七五円。
 今日日、小学生の方が余程金を持っている…。
 例によってコンヴィニエンスストアに入り、カップラーメンの棚を物色する。
 真っ先に目に留まったのは「日清食品」の「行列のできる店のラーメン 新潟」。
 所謂、「燕三条系」の魚介風味で背脂たっぷりの物。
 「良し、此れだ!」と思ったのも束の間、値段を見ると二八〇円を大きく超えている。
 今の僕には手の届かない、贅沢な高級品…。
 丸で、皇族関係しか買えない様な高嶺の花。
 なので、大人しく、少々マニアックな「寿がきや」の「京都豚骨しょうゆラーメン」で我慢。
 京都ラーメンと言えば、「天下一品」、「京都銀閣ますたにラーメン」等が有名。
 そして何より、高等学校の修学旅行の自由行動で、北野白梅町駅前で食べたラーメンの旨さが、
 未だに衝撃として残っており、京都ラーメン自体は非常に良い印象を持っている。
 が、そうして脳内で期待を勝手に膨らませ、ハードルを高くしてしまったのが失敗。
 「かやく入スープ」を麺の上に掛け、熱湯を注ぐ事四分。
 液体スープ、「あとのせかやく」を入れて、勢い良く割り箸を割って頂く。
 スープを啜っても、今一、京都ラーメンっぽさが僕には見出せない…。
 麺の量も物足りず、叉焼も干乾びたベーコンの様。
 強いて言えば、唐辛子が入っていたのが「京都銀閣ますたにラーメン」風だった点。
 貧乏って、本当に切ないと感じた…。

イメージ 2
イメージ 3
 たった三分で食べ終え、昼休みも其処其処に、横須賀から金沢へと向かった。
 初めて国道十六号線を利用して向かったのだが、横須賀駅の側を通り掛かった。
 折角なので立ち寄ってみると、駅の真ん前は海で、洋風の小洒落た公園が整備されている。
 そして、海を見遣ると、何だか物々しい雰囲気を感じた。
 対岸には、海上自衛隊所有らしい船や、潜水艦が直ぐ其処に見える。
 駅前に軍事用の船…。
 米利堅の国の方も散見され、正に海軍の街・横須賀らしい。