続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「ラーメン富士丸 北浦和店」【北浦和】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「ラーメン富士丸 北浦和店」【北浦和


 ◎「ラーメン」七五〇円

 …前回前々回に続いて、今回も愚痴。

  毎回毎回、行く度行く度、必ず居るね、木っ端アベックってのは…。
  何処から湧き出して来るのかね、一体…。
  今日は時間が幾分早かった所為も有り、行列無しで、店内も空席有りですんなりと入店。
  僕の「アンチ木っ端アベックレーダー」がピクッと反応する。
  敵の存在を察知するのは比較的早い方だと自負している。
  カウンター席に、既に食べ始めている木っ端アベック一組。
  男は色白で、細面の優男風。
  女は「私の主食は向日葵の種です!」と言う様な小柄な小動物風。
  男は結構頑張って、必死に丼に対峙している。
  然し、女の方は既に白旗で、麺を二~三本箸で手繰って、
  しゃぶしゃぶをするかの様にゆらゆらと揺らしている。
  そして、男に向かって「幾ら食べても全然減らな~い」と甘えた声。
  良いか、其の訳を教えて遣ろうか!
  其れはな、「とっとと喰わねぇからだよ!」。
  どんどんと麺がスープを吸って伸びて行くのが見るからに分かる。
  其の間に、僕は自分のラーメンに取り掛かり、脇目も振らずに一心不乱に喰らい付く。
  そろそろ食べ終わる頃、不意に其の木っ端アベックを見遣ると、
  女は完全に戦意喪失で、丼には三分の二も残っている。
  一方の善戦をしそうだった男はと言えば、三分の一を残し、涙目でヒィヒィ言っている。
  嗚呼、情け無い…。
  そんな、モタモタしている木っ端アベックを尻目に、こっちは一〇分近く後から食べ始めたにも拘らず、
  完食して一陣の風の様にサッと店を後にする…。
  まさか、食べ切れなかったら残せば良いなんて考えは無いだろうな、坊ちゃん、嬢ちゃんよ。
  ちゃんと「麺少な目」と言うシステムが有るにも拘らず、其れをせずに残すとは、
  阿弗利加の飢餓で苦しむ方々に申し訳無いとは思わないかい?
  此の原材料価格高騰の折、無料で野菜増し等のサーヴィスをして呉れている此方の店に、
  申し訳無いとは思わないのかい?
  抑、此の手の店を逢引きの代わりに使う事自体、考えが間違っている。
  御洒落なボーイズンガールズは、他に行ける楽しい場所が有るじゃないか!
  惚れた女を連れて来るからには、其の女が食べ切れなかった分を自分が食べ切る覚悟が無きゃ、
  此方の店の敷居を跨ぐのは失礼に当たりやしないかい?
  今宵の青年よ、君の脳内の辞書から「ラーメン二郎」と言う単語を跡形も無く全消去して呉れ!
  其れが身の為だよ…。