続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「三丁目 にしや食堂」【日進】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「三丁目 にしや食堂」【日進】


 ◎「大根うま煮 さんまの梅煮定食」六五〇円

 …三連休も最終日。
  別段、する事が何も無く、只、呑んだくれているだけの三連休…。
  天気の良かった昨日に洗濯をせず、億劫だからと今日に廻した物の、
  雨が降り出しそうな曇天の肌寒い陽気…。
  乾きそうもない中に洗濯物を干し、風呂に入り、昼食は此方へと御邪魔する…。
  一昨日の土曜日の昼に伺うも、暖簾が出ておらず、休業の様子だったので、
  豪く久し振りに伺う様な錯覚に陥った。
  今日の御薦めは、「大根うま煮」、「さんまの梅煮定」と記されている。
  秋刀魚を頂ける時期も残り僅かと思い、名残を惜しむ様に「さんまの梅煮!」と発注する。
  そして、出て来た御盆の上に載せられた皿を見て吃驚!
  秋刀魚と一緒に、巨大な大根が一緒に載せられている。
  成る程!
  「大根うま煮」、「さんまの梅煮」と二行に渡って記されていたので、
  てっきり別物かと思いきや、「大根のうま煮&さんまの梅煮」と言う代物だった。
  一寸、独りで恥ずかしくなってしまった…。
  さて、気を取り直して食事に有り付く。
  秋刀魚から取り掛かる。
  僕自身、梅の様な酸っぱい物は苦手なのだが、此れは至って平気。
  秋刀魚の蒲焼の様な感じで、其れを梅と一緒に煮てある。
  蒲焼の甘辛い味付けと、仄かに薫る程度の梅の風味が絶妙。
  梅を入れて煮ると、柔らかく仕上がるようで、小骨然り、身も柔らかい。
  そして、女将さん自ら絶賛する大根の煮物。
  丸で、エアーズロックの様に巨大で、如何にも味が染みていそうな飴色をしている。
  箸を入れるといとも簡単に崩れ、御田の大根並み。
  見た目通り、中迄しっかりと味がしみており、口に入れると煮汁が溢れ出す。
  此れは良いわぃ。
  注文した時は、まさか大根も一緒に食べられると思いもしなかったので、
  何だか、得した気分…。

にしや食堂 [ その他 ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.56.02.022&lon=139.36.21.473&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 埼玉県さいたま市北区日進町3丁目225
最寄り駅: 日進(埼玉県)
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2008年11月17日時点の情報です。
ID:0000302098


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taakun_latitude88north/20010101/20010101000000.gif