続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

今日の御飯は「とり釜めし」

イメージ 1

何かと物入りの師走…。

忘年会やら何やらで、矢鱈と出費が嵩む。

僕の出費は週末集中の為、平日は極力、出費を慎む様にしているのだが、

早くも雲行きが可也怪しく成って来ている…。

なので、我慢出来る時は、成る丈、我慢する様にしている。

と言う訳で、今日の晩御飯は、昨日の昼に炊いた「とり釜めし」。

勿論、自分で調味料やら味付けを出来る筈も無いので、

先週にスーパーマーケットで購入した、「丸美屋」の物…。

米に混ぜて炊くだけなので、此れ位ならば僕でも辛うじて出来る。

と言う訳で、昨日の昼に三合炊いて半分食べ、

其の残りを今晩食べると言う、何とも慎ましやかな食生活…。

鶏肉、椎茸、人参、蓮根、筍、蒟蒻が入っており、昔から此の味付けは好み。

炊き立ての物は、ホッカホカで、此の世にこんなに旨い物が有るのだろうかと思う程。

然し、三十二時間、炊飯器の中で保温した儘の釜飯は、パッサパサ…。

何だか、口の中でモソモソしてしまい、口の水分が全て吸い取られる感じ。

勿論、僕の事だから他におかずなんて有りやしない。

釜飯を食べる時は釜飯のみ。

他に浮気をしちゃならない。

嗚呼、ちゃんとした食生活を送りたい…。