続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

今宵の肴は「鮨処 いっしん」の寿司

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨晩。

晦日の晩から発熱で寝込んで魘されたが、一晩で熱も下がり、

夕方からは何とか動けるように成った。

晦日の晩御飯は、毎年、馴染みの「鮨処 いっしん」で寿司を握って貰っている。

今年は特に入荷に限りが有る様で、内容はマスターに御任せしてあった…。

十七時過ぎに取りに伺うと、「一杯遣るなら大根煮たの持って行く?」と、

鰤大根を持たせて呉れた…。


十九時二〇分に成り、「紅白歌合戦」の開始と共に缶麦酒の栓を切る。

正しい日本人の大晦日の姿として、「紅白歌合戦」を観乍ら家で過ごす。

此れは絶対に外せない…。

病み上がりで如何かなと思ったが、久し振りの麦酒は旨い!

先ずは、伴天連正月の折に購入したパルミジャーノ・レッジャーノを摘む。

葡萄酒でなくても、酒の当てとしては十分に合う。

そして、マスターが持たせて呉れた鰤大根。

飴色に染まった大根は味が良く染みており、優しいホッとする味付け。

まさか、独りぼっちの大晦日に煮物が頂けるとは、最後に良い事も有る物だ。

さあ、寿司に取り掛かろう。

「かっぱ巻」、「鉄火巻」、「帆立貝」、「天然ワラサ」、「マグロ」、「カニ」、

〆さば」、「イカ」、「イクラ醤油漬」、「赤貝」、「中トロ」。

僕の好みのツボを突いた見事な選択。

紅白歌合戦」を観、麦酒を呑み、大好きな店の寿司を摘む。

最高の年の瀬だ…。

然し、病み上がりだけあって、十二皿分は少々多過ぎた…。

腹がくちい…。

休み休み食べ乍ら、四時間近く掛けて何とか完食。

白組の勝利を見届けた後、ピンと張り詰めた夜の闇に鳴り響く除夜の鐘を聞き乍ら、

「和彩楽酒 かもん」へと向かった…。