続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「三丁目 にしや食堂」【日進】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「三丁目 にしや食堂」【日進】


 …今日は二週間振りに会社に出社し、夕方前に青葉台駅界隈を仕事で彷徨いて帰宅。
  土曜日に病院に行けなかったので、腰の塩梅が良くない気がする。
  御医者で処方された鎮痛剤も、ついつい服用し忘れる事が多く、此処数日飲んでいない…。
  晩御飯は此方に御厄介に成ろうと固く心に決めていた。
  何とか週一の間隔を維持したい物だ…。

 ◎「生ビール(中)」五〇〇円
 …席に座り、折角、女将さんが御茶を運んで呉れるのを制止するかの様に麦酒を発注。
  腰の痛みの麻酔代わりに一杯だけなら良かろう…。
  例によって、チンカチンカに冷えた冷やっこいルービー。
  口の中でシャリシャリ言う位に冷たい。
  御通しは小魚の佃煮。

 ◎「生姜焼き定食」六五〇円
 …「今日は何にしましょう?」と女将さんに訊かれ、暫し考える。
  御目当ての「鶏の唐揚げ定食」は売り切れの札が貼られているし…。
  あっ!すっかり忘れていたが、腕白が大好きな、蠱惑的なメニューが有ったのを思い出した。
  「生姜焼き定食」…。
  鶏の唐揚げ、青椒肉絲と並ぶ、三大定食メニューの一つ、と個人的には位置付けている。
  久し振りに頂いてみる事にする。
  生姜焼き自体、今年に入って初めて頂く…。
  嬉しい事に、今日も今日とて、皿の脇には此れでもかとマヨネーズがこんもりとしている。
  生姜焼きにマヨネーズは欠かせない!
  豚肉を一切れ摘み、マヨネーズにドブンと浸けてから頂く。
  生姜の爽やかな風味、適度な甘味と辛味が、マヨネーズの濃厚な味わいと絡み合う。
  豚肉は噛み締めると旨味が感じられる赤身の部位で、タレが十分に馴染んでいる。
  マヨネーズを付けて頂く場合、脂身が多いと、如何しても油同士で喧嘩してしまうので、
  赤身の部位の方が上手い具合に均衡が保てる。
  此の手のおかずを頂くと、如何しても御飯を多目に頬張りたくなってしまう。
  御飯に合わない筈が無い!
  丼で御飯を出して頂いたので、今回は流石に御替わりは止す。
  年末年始の発熱の御蔭で、幾分痩せたかなと思ったのも束の間、何時の間にやら、
  腹回り、顎周りがタプタプして来たので、食費の節約も兼ねて減量を再開しようかしら…。
  否、寒いから夜間徘徊が出来ないので無理だろうな…。
  
にしや食堂 [ その他 ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.56.02.022&lon=139.36.21.473&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 埼玉県さいたま市北区日進町3丁目225
最寄り駅: 日進(埼玉県)
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2009年2月2日時点の情報です。
ID:0000302098


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taakun_latitude88north/20010101/20010101000000.gif