続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「ごはんや 大宮奈良町食堂」【宮原】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「ごはんや 大宮奈良町食堂」【宮原】


 …先週は貧乏を拗らせて死に体だったので、「ラーメン富士丸 北浦和店」への訪店も自粛。
  今週は訪店してみようと、二十一時頃に店の前を通ると、一〇名弱の行列。
  以前ならば、其れでも行列に並んだが、今年に入って、其れ程迄の情熱が色褪せてしまった…。
  何度も記すが、年末に此方のラーメンを頂いた翌朝に、胃凭れを発端に発熱し、
  其れ以降、胃袋も万全な状態ではなく、今一、美味しく頂けなくなってしまった…。
  幼少の折、百貨店の食品売り場の試食で心太を薦められて吐瀉したり、
  発熱時に枝豆を食べて吐瀉したり、其のトラウマで二十五年に渡って避けて暮らした経験が有る。
  なので、「ラーメン富士丸 北浦和店」は回避し、又しても「ジャンクガレッジ」へ向かう。
  然し、今日は定休日の様で、仕方無く、家の近所の此方の食堂へ…。
  自分で食べたい物を棚から取って会計する、【食べ放題払い放題】方式の店。
  関東近郊では矢鱈と増殖している…。

 ◎「玉子焼(だし巻き)」一五八円
 …此方の一押しメニューと言えば玉子焼き。
  先週は自分で炒飯、目玉焼き、茹で玉子と、玉子には散々泣かされたが、ちゃんとしたのは別。
  以前は「だし巻き」のみだったが、暫く寄り付かない内に「甘口」も選べる様に。
  勿論僕は、甘いおかずは糞喰らえなので、「だし巻き」以外は考えられない…。
  醤油をドバッと掛け、箸で割ればふんわり、ふっくらとして、湯気が立ち昇る。
  柔らかく、仄かな出汁の味が実に良い。
  如何して、作る人が違うとこうも違うかね…。

 ◎「ちくわ磯辺揚げ」八十四円
 …讃岐饂飩屋では必ず頼む竹輪の天麩羅。
  磯辺揚げであれば尚の事良い。
  作った物が棚に置かれている状態なので、当然、冷めてしまっているが、
  店内の電子レンジで温めるのが面倒臭いので、其の儘、冷めた状態で頂く。
  此れ又、醤油をドバッと掛けて齧り付く。
  まあ、揚げ立てではないので多くを望んではいけない…。

 ◎「おくら」一〇五円
 …如何も、ネバネバする物に弱い。
  山芋、滑子、納豆、和布蕪、蓴菜…。
  此れで、僕の中では十分な野菜補給と言って良いだろう。
  御飯に掛けて豪快に掻っ込みたい。

 ◎「めし(中)」一三七円
 …「大」、「中」、「小」、何れも同価格なので、「大」にすれば良いのだが、
  冬眠の変温動物宜しく、随分と肉が付着して来ている感が有るので、細やか乍ら自主規制…。

 ◎「豚汁」一三七円
 …普通の味噌汁ではなく、敢えて「豚汁」にする。
  だって、豚が入った汁だもの…。

大宮奈良町食堂 [ その他 ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.56.22.313&lon=139.36.26.423&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 埼玉県さいたま市北区奈良町48-2
最寄り駅: 宮原
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2009年2月3日時点の情報です。
ID:0000301263


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taakun_latitude88north/20010101/20010101000000.gif