続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「三丁目 にしや食堂」【日進】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「三丁目 にしや食堂」【日進】


 …昨晩は二十一時に富士宮の宿に入り、何処か、独りで軽く一杯遣れる店を探すも、
  思いの外、駅前が栄えておらず、シャッターが下りて街全体が閑散としている…。
  蠱惑的な店が一軒だけ有ったが、一見で入る勇気が持てず、コンヴィニエンスストアへ。
  缶麦酒、グラタン、しらす御飯と言う、食べ合わせを全く無視した物を購入し、
  宿で独り寂しく、俯き加減の猫背で、溜息を吐き乍ら押し込んだ…。
  今朝は朝一で小田原へ行き、昼御飯は「CoCo壱番屋」で手短に済ます。
  晩御飯は二週間振りに「ラーメン富士丸 北浦和店」へ行こうと考えが過ったが、
  如何も、胃袋と気分が乗らず、今週も回避…。
  此処最近、今一食欲が湧かず、食も細く成り、此れを食べたい!と言う欲求が低下している。
  「其の割りには随分と食べているじゃないか!」と言う声も聞こえて来そうだが、
  空腹感も感じないし、食べれば、胸焼け、胃凭れに苛まれる。
  正直、死なない程度に胃袋に入れれば、何でも良いと言う感じ…。
  帰宅し、取り敢えず麦酒だけは呑みたかったので、此方へと御邪魔する…。

 ◎「生ビール(中)」五〇〇円
 …例によって、麦酒のシャーベットの様な冷たさの麦酒を。
  出張の慰労と、御機嫌の麗しくない胃袋に刺激を与えるべく、グビッと呑む。
  嗚呼、旨い!
  気分的には、今は水分さえ有れば生きて行ける位の感じ。
  とことん腹が減る迄、思い切って絶食してみようかしら…とさえ思う。

 ◎「とろろご飯セット」七〇〇円
 …女将さんに、食欲が無い旨を伝えると、とろろを薦めて呉れる。
  此れならば、喉の通りが良いので行けるかも知れない…。
  セットには焼魚が付くのだが、焼魚無しでとろろ御飯だけでも良かったので、
  そう伝えようとする刹那、唐揚げ好きの僕を気遣って、替わりに唐揚げにして呉れると言う。
  此れは或る意味、願ったり叶ったりで良い。
  「ラーメン富士丸 北浦和店」のラーメンはトラウマで未だ駄目だが、此れなら大丈夫。
  プリッとした唐揚げにマヨネーズを付けて御飯を頂けば、多少、食欲が回復。
  味覚はちゃんと機能している様で、何時も通りの味がする。
  土鍋には饂飩が入っており、此れ又、病人には丁度良い喉越し。
  ツルツルと入り、此の温かさが胃袋に優しい。
  そして〆は、御飯にドバッととろろをぶっ掛ける。
  此れは更にヅルヅルと音を立てて胃袋へと収まる。
  矢張り、ヌルヌルした物は食べ易くて旨い。
  其れにしても、気分的な物なのか、明日の昼は絶食しようかな…。

にしや食堂 [ その他 ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.56.2.022&lon=139.36.21.473&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 埼玉県さいたま市北区日進町3丁目225
最寄り駅: 日進(埼玉県)
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2009年2月5日時点の情報です。
ID:0000302098


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taakun_latitude88north/20010101/20010101000000.gif