続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「ラーメン富士丸 北浦和店」【北浦和】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「ラーメン富士丸 北浦和店」【北浦和


 ◎「ラーメン」七五〇円

 …日中は暖かかった所為で、今年も遂に、僕の鼻粘膜が花粉を感知してしまった様で、
  嚔、鼻水、鼻詰まりが到頭始まってしまい、生きた心地のしない季節の幕を開けた…。
  昼御飯は十四時半過ぎに「ほっかほっか亭」の「唐揚弁当」を久し振りに押し込んだ。
  十九時に川崎での仕事を終えて帰路を辿ると、否が応でも晩御飯の心配をせねばならない。
  今日は昼間から、此方に行こうと決めていた。
  と言うより、「もうそろそろ好い加減、行かないと拙いのでは…」と言う、
  言わば強迫観念めいた物に苛まれての事だ…。
  年末に此方でラーメンを頂いた翌朝、此のラーメンの胃凭れで目を覚まし、
  みるみる内に具合が悪くなって発熱し、年が明けて復調して出掛けるも、
  すっかりトラウマと化し、美味しく頂けないと言う状態が続いていた。
  気が付けば、一月二〇日以来、三週間も間が空いてしまっている…。
  店に着くと先客三名で、選りに選って、又しても木っ端アベック…。
  男の方が「二郎」に関する有り難い薀蓄を御教授して下さっている。
  アチチな二人は、もっと小洒落た所に行けば良いものを…。
  一〇分強で店内に通され、カウンターの端っこの席に腰を落ち着ける。
  今回も例によって、「ラーメン」が自動的に「全増し」で運ばれて来る。
  スープを一口啜ると、其れ程の違和感は感じられず、何と無く行けそうな気がする。
  野菜を喰らい、麺を啜り、豚を齧り…、そうこうして、半分も食べ切らない内に、
  胃袋が拒否反応を示し始める。
  麺を手繰るペースは一気に落ち、水を飲む回数が増え、休み休み啜る。
  後半は、吐きそうな心持ちに見舞われ、一体如何しようかと悩んだが、
  何とか頑張って完食して店を後にする。
  駄目だ…。
  あれ程迄に大好きで、毎週欠かさず通って慣れ親しんだ味なのに、もう食べられない…。
  此方のラーメンには何の落ち度も無い。
  僕が勝手に頂いて、勝手に具合が悪くなって、勝手にトラウマにしただけ…。
  其処で、僕は或る決断を下した。
  僕は、半永久的に断「ラーメン富士丸」に踏み切ります…。
  無念だ…。