続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「三丁目 にしや食堂」【日進】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「三丁目 にしや食堂」【日進】


 ◎「とりもものカリカリ焼」七〇〇円

 …此処最近、仕事上、早起きが続いていたので、偶の休みはゆっくり寝ていようと誓った。
  花粉症に因る鼻詰まりの所為で、何度も目が覚めたりしつつ、
  気付いて時計を見ると、十二時半を廻っている…。
  何だかんだで一〇時間近くは寝ており、そんなに寝ていたら、子供の頃には、
  「目が腐っちゃうよ!」と親に叱られたものだ…。
  今週は寄席通いも止し、何の用事も無い、今迄通りの引き篭りの休日。
  風呂に入り、洗濯機を廻し、昼御飯を摂りに、久し振りに此方へと御厄介に成る。
  二月は毎週土曜日は寄席に出掛け、平日の晩も、此方の営業時間中に帰宅する事も難しく、
  御蔭で約二〇日振りと言う御無沙汰に成ってしまい、些か申し訳無い心持ちだ…。
  今日の御薦めメニューは、例によって黒板に記されている。
  「銀むつ塩焼」、「ホワイトシチュー」と言うのが有るが、
  すっかり赤貧生活の呪縛から解き放たれた腕白中年の心をグッと捉えて離さなかったのが、
  「鮮烈デヴュー!」と謳っている「とりもものカリカリ焼」。
  鶏の唐揚げを摘みに昼間から麦酒でも思ったが、隣の客が既に同じ事をしていたので、
  真似をしたと思われるのも癪なので、普通に「とりもものカリカリ焼」を定食で発注する。
  以前にも一度、「とりもも肉のカリカリ焼」は頂いている。
  前回のは上にミックス野菜が盛られていたが、今回のは其れが無い様だ。
  野菜嫌いの人間からしたら酷く助かる…。
  其れにしても、皿から食み出さんばかりの、と言うか食み出ている鶏肉の大きさに些か驚く。
  こりゃ、御飯御替わりせずには居られまい…。
  薄く切られた鶏肉に、黒胡椒を効かせて揚げた様子。
  嬉しい事に、脇にはマヨネーズが添えられており、其れを付けて豪快に喰らい付く。
  サクッと香ばしい歯触りで、鶏肉の肉汁が溢れ出し、黒胡椒のピリッとした辛味が感じられる。
  鶏の唐揚げとは違った旨さで、心の底から麦酒が呑みたいと思った…。
  「ケンタッキーフライドチキン」で黒胡椒が塗された物が麦酒と合うのと同じだ。
  丼で出された御飯もあっと言う間に無くなり、僕はおかずっ喰いではないので、
  何時もおかずが残ってしまい、御飯を半分だけ御替わりをする。
  「ラーメン富士丸 北浦和店」のドカ盛りラーメンは頂けない身体に成ってしまったが、
  此の手の腕白飯は十分に頂ける、腕白な血が未だしっかりと流れている様だ。
  最後には、嬉しい事に、「銀むつの塩焼」の小さいのを振る舞って頂き、何だか得した心持ち。
  自分で料理せずに美味しい物が頂けるのが一番だナァ…。

にしや食堂 [ その他 ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.56.2.022&lon=139.36.21.473&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 埼玉県さいたま市北区日進町3丁目225
最寄り駅: 日進(埼玉県)
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2009年2月28日時点の情報です。
ID:0000302098


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taakun_latitude88north/20010101/20010101000000.gif