続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

雪の東名自動車道

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
青葉台磯子茅ヶ崎を忙しく廻り、茅ヶ崎での仕事を終えたのが二〇時四〇分。
夕方から既に、雨は雪に変わっていた…。
此の日は、翌日の仕事に備えて、車で静岡市内に入る事に成っていた。
車はノーマルタイヤ
此れで足柄の山を越えられるのかが一番の問題。
厚木インターチェンジから東名高速道路に乗ると、まあ、其れなりに流れている。
然し、大井松田インターチェンジを過ぎると、渋滞で全く動かなくなる。
雪は次第に強くなり、道路脇の竹薮は雪の重みで随分と撓っている。
路肩には五~一〇センチメートルの雪が積もっている…。
電光掲示板には「静岡まで2時間以上」と言う真っ赤な文字。
時刻は二十二時で、此の分では午前様確定…。
何とか足柄の山を抜け、御殿場、裾野へと出ると、雪は雨に変わり始める。
一方の下り車線は、車の列が全く動けずに、停まった儘。
後で聞いた話では、沼津~大井松田インターチェンジ間が通行止めに成ったとか…。
沼津、富士、清水と、所々流れが詰まった物の、何とか静岡へと辿り着き、
宿には午前零時一〇分に到着。
いやはや、日中の忙しい仕事も含め、踏んだり蹴ったりの一日だった…。


外はしんしんと降り頻る雪。
車内では雪の雰囲気に浸ろうと、i-Podで再生したのは此の曲。
阿久 悠先生の代表曲で、都はるみ絶唱が聴ける名曲。
演歌が染みる歳廻りに成って来た様だ…。

北の宿から - 都はるみ