続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

今宵の肴は「豚肉と韮の塩胡椒炒め」

イメージ 1

つい此の間、マッカーサーが来たと思ったら、もう月末だ…。

と言う事で、したくも無いのに自炊生活を強いられている…。

昨日、スーパーマーケットに行き、具材を購入する。

僕が出来る料理なんて高が知れているので、肉と何かを炒め合わせるのが精々。

なので、今回は豚肉と、僕が好んで食せる数少ない野菜である所の、

パラガス、そう、アスパラガスを炒め合わせようと目論んでいた。

然し、事も有ろうか、パラガスが売っていない!

どんだけパラガス需要が激しいんだと…。

さて、困ったよ、たー君は。

前に一度作った「豚肉と菠薐草の塩胡椒炒め」では余りにも芸が無さ過ぎると思い回避。

ふと目に付いたのが韮。

良いか、此れで…と妥協して購入…。

豚肉を炒め、火が通った所で韮を投入。

菠薐草と違い、水分が少ないので、如何してもパサパサ感が出てしまうのが難点。

此れに目一杯、塩胡椒を振り掛け、高血圧患者好みの味付けに。

缶酎ハイの栓を開け、久方振りの平日の祝日に敬意を表す。

豚肉は赤城高原の豚で、今が旬の墨西哥産ではない…。

予想通り、パサパサ感は否めないが、其処を補って呉れるのが塩胡椒。

味を誤魔化せるだけ振り掛ければ、大概の物は頂ける…。