続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「三丁目 にしや食堂」【日進】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「三丁目 にしや食堂」【日進】


 ◎「とりもも肉のカリカリ焼」七〇〇円

 …昨晩は鰹の叩きだけで酒を呷った為、目覚めれば頗る空腹。
  飲酒明けの朝は何時も干乾びた状態で、身体も乾き切っている…。
  週に一度の洗濯物を曇天の下に干し、正午過ぎに此方へと出掛ける。
  腹の虫が喚き散らし、どれだけ腕白なんだよ!と自らに突っ込んでみる…。
  今日の御薦めは「焼豚ねぎ味噌定食」と、黒板に記されている。
  ん~、然し、今の僕が一番欲しているのは、事の外、暴力的な物…。
  此れだ!
  何度も御世話に成っている「とりもも肉のカリカリ焼」。
  此処最近、肉と言えばカップラーメンのサラミの様な叉焼のみなので、
  身体が肉を求めているのだ…。
  料理が提供される直前に、厨房の中の娘さんから、野菜嫌いの僕を気遣って、
  「兄さん、御野菜祭り遣りますか?」と訊かれ、御手柔らかにして頂く…。
  さて、漸く肉の塊が登場。
  嗚呼、矢張り、茶色をした物は見るからに旨そう。
  其れに、皿から豪快に食み出しているし…。
  余りにも豪快で、「ナニタッキーフライドチキンだよ!」と突っ込みそう…。
  さあ、思う存分、此の一週間分を食べ尽くす位の勢いで喰らい付く。
  別皿のマヨネーズを付けて齧り付くと、表面は其の名の通りカリカリと香ばしい。
  久方振りに手作りの物を頂いた。
  粒の黒胡椒の風味が効いており、ピリッとして爽やかさを齎して呉れる。
  此のカリカリ焼は、チキンステーキの様に分厚くては旨くない。
  此の薄さが味の決め手で、其れがカリカリと言う歯触りを生んでいる。
  いや~、矢張り肉は良いね!
  カップラーメンの叉焼は、所詮は干乾びさせた肉だから…。
  思わず、性懲りも無く御飯を御替わりしてしまう。
  食べ盛りの中年…。
  さて、件の「御野菜祭り」はと言えば、「ペンネのゆで玉子マヨサラダ」に、
  赤々としたトマトが盛られ、更には別皿で、葱味噌付きの胡瓜を出して頂く。
  此の量は、今月の残り分の野菜摂取量だろう…。
  もう、野菜は食べなくて良いな…。
  此れ以上、瑞々しくなって若返ったら、早死に出来ないから…。
  御馳走様でした。

にしや食堂 [ その他 ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.56.2.022&lon=139.36.21.473&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 埼玉県さいたま市北区日進町3丁目225
最寄り駅: 日進(埼玉県)
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2009年5月16日時点の情報です。
ID:0000302098


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taakun_latitude88north/20010101/20010101000000.gif