続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「麺 からいもん」【町田】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「麺 からいもん」【町田】


 ◎「正油らあめん」六五〇円

 …昨晩は午前二時半過ぎに帰宅し、今朝は午前一〇時に起床して旅支度を整える。
  休みは昨日のみで、又、日曜日から動き出す暮らし振り…。
  今日から二泊三日で町田へ出掛け、午後からの仕事に備え、十三時過ぎに町田駅に初めて降り立つ。
  降水確率が三〇パーセントだったので傘を持たずに出たら、盆を引っ繰り返した様な雨。
  僕の人生、何時もこうだ…。
  傘を購入しようと、駅の周辺を右往左往し、勿論、身体もトランクケースもずぶ濡れ。
  何とか折り畳み傘を購入し、漸く昼御飯の事を考えられる余裕が出る。
  JR町田駅南口に向かい、小田原急行電鉄側の喧騒とは正反対の非常に地味な街並みを歩く。
  すると、一軒のラーメン店を見付け、何の前知識も無く、飛び込みで入ってみる。
  「からいもん」と言う屋号の為、激辛ラーメンしか扱っていないのかと思いきや、
  普通の醤油、塩ラーメンも有る様で、店内の券売機で「正油らあめん」の釦を押し、
  大きな荷物を抱えて、カウンター席の端っこに申し訳無さそうに腰掛ける…。
  五分程で提供されるラーメンは、丼が小さ目で、底も浅い様子。
  いざ、初めて訪れる土地で、初めて訪れる店のラーメンを頂く。
  スープを啜ると、少し薄い印象を受け、微かな醤油の酸味が感じられる。
  失敗したかな…と一瞬落ち込んだが、此れが随分と後を引く。
  大山地鶏で出汁を取ったと言うスープは僅かにとろみが有り、コクとまったりとした味わいが有る。
  スープを口に運ぶ毎に、地鶏の濃厚な深い味わいがジワジワと味覚に効いて来る。
  此れは中々侮れない…。
  在り来たりの中華蕎麦の様な鶏ガラスープのあっさりとした物とは違い、
  しっかりと動物系の出汁が出ており、胃袋を優しく鶏油が包んで呉れる様な感じさえ受ける。
  麺は、北海道産小麦を使用していると謳っており、随分と細い。
  博多ラーメンの様な細さだが、啜ってみると、確かに小麦の風味が漂い、
  麺自体が旨さを持っており、又、ツルツルとした喉越しが実に嫋やかさを感じさせる。
  決して、「バリカタ」、「ハリガネ」と言う硬さを持った物ではないが、
  此の円やかな深みの有る地鶏スープと良く絡む絶妙の茹で加減。
  ん~、意外な所で見付けた穴場の様な感じだ…。
  具の麺麻は、甘目の味付けが少し残念。
  叉焼は角煮の様な感じで、脂身はトロトロ、赤身はホロホロで非常に柔らかくて最高。
  もう少し味付けが施されていると尚良いのだが…。
  然し、全体的には、期待していなかった所為も有るのだが、個人的に嫌いではない味で良かった。
  
麺からいもん [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.32.16.064&lon=139.26.49.901&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 神奈川県相模原市上鶴間本町3丁目10-7-101
最寄り駅: 町田
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2009年6月28日時点の情報です。
ID:0001514315


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taakun_latitude88north/20010101/20010101000000.gif