続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「和匠喜酒 かもん」【宮原】


 …昨晩。
  「鮨処 いっしん」で御満悦で食事をしている所へ、「和匠喜酒 かもん」のマスターから電話。
  店内で電話に出る様な野暮な事は絶対にしないので、食事が終わって、店に出る迄、放置プレイ。
  二十一時半過ぎに店を出、折り返し電話を掛け、電話での会話が面倒臭いので店に向かう事にする…。

 ◎「生ビール(中)」五五〇円
 …先程、麦酒を三杯呑んだ「鮨処 いっしん」から梯子酒。
  何時もの指定席は空いていないわ、果たして、来た意味は有るのだろうかと悩んでみる…。
  「今年の夏も何も無く終わった…」と感じさせる様な話題にも見舞われ、
  嗚呼、何の為に生きているんだろう…と、酷く感傷的に成ったりしてみる…。
  まあ、麦酒が有れば良いかな…。

イメージ 1
 ◎「明太マヨうどん」六八〇円
 …もう、一頻り食事を済ませて来てしまったのに、注文の催促を受ける。
  寄る年波には敵わないんだから、勘弁して…。
  と言いつつ、折角なので、此処最近のお気に入りの「明太マヨうどん」。
  どれだけ、マヨネーズを摂取するんだとばかりに、マヨネーズ三昧。
  檸檬を軽く搾り、後は箸でヅルヅルと、口の周りを汚し乍ら頬張るのみ。
  檸檬の酸味、マヨネーズのこってり濃厚な味わい、明太子のプチプチ。
  此れ等が饂飩にネットリと絡み付き、腕白中年の胃袋を更に満たす。
  散々、寿司を喰い散らかしたと言うのに…。

イメージ 2
 ◎「なすカレー」無料
 …午前零時に迫り、閉店時間を迎える。
  そんな折、マスターから「カレー喰うか?」と有り難い御言葉。
  マザー・テレサの様な慈悲深い、御告げにも似た言葉の響きだ。
  然りとて、胃袋は既に警戒水位を超えていようと言うのに…。
  先日、福井でカレーを頂いて以来、ずっと、手作りカレーが頂きたかった。
  賄いのカレーなので、具は茄子のみと至って簡素。
  何だかんだ言って、カレーは胃袋に収まってしまう不思議な食べ物だ。
  福神漬けと生玉子が有れば尚の事良いが、そうそう贅沢は言えない…。

 結局、麦酒五杯、此の日は都合、八杯を呑み、店長T氏に車で送って頂き、轟沈…。
 然し、今朝起きると、激しい胸焼けと胃凭れで、とてもではないが動けない。
 胃薬も無く、のた打ち回る様に布団の中で蠢き、当然、昼御飯も回避。
 今の今迄、一切、固形物を摂取出来ない程に具合が悪い…。
 然し、二時間後には三日連続で此方に顔を出さざるを得ないのだろうな…。