続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「三丁目 にしや食堂」【日進】


 …祝日の今日は、六時半起きで池袋へと仕事へ向かう。
  久し振りに、人混みの中で立ちっ放しの為、矢鱈と疲れ、携帯電話の万歩計機能も、
  一〇〇〇〇歩を超え、如何に歩き回ったかが窺い知れる。
  其の人混みの中に、ロッキーこと木之元 亮を発見し、独りでほくそ笑んでみる…。
  十八時半過ぎに仕事を終え、湘南新宿ラインに揺られてクタクタで戻る。
  晩御飯は、二週間以上も御無沙汰をしてしまっている此方へ、
  先週の京都土産の生八ッ橋を持参しての訪店…。

 ◎「生ビール(中)」五〇〇円
 …祝日の晩だと言うのに、店内は老若男女でごった返している。
  何とか席を見付け、腰を落ち着け、テレヴィヂョンに見入り、巨人の勝利を願う…。
  女将さんを見付け、ジョッキを傾ける仕草をし、麦酒を発注する。
  例によって、チンカチンカに冷えた冷やっこいルービーは、
  ジョッキが真っ白に霜が降り、シャリシャリとした黄金色のシャーベットが喉を刺激する。
  幾ら寒気が来ていようと御構い無しだ。
  こちとら、年中麦酒と決めている。
  御通しは萌やしのナムル風の物。

イメージ 1 
 ◎「とりもも肉のカリカリ焼」七〇〇円
 …御無沙汰をしてしまってブランクが長い、ブランク永井だと、如何しても此れが頂きたい。
  そう、一〇月三日以来、実に一ヶ月振りの「カリカリ焼」だ。
  最近、じわりじわりと太り出して来た、腹っ減らしの腕白ポンコツ中年の腹を満たすのは、
  此れを差し置いて他には無かろう。
  一瞬、「鶏の唐揚げ」と少し迷ったが…。
  相変わらず、見事な迄の素晴らしい盛り方に敬服する。
  今回は、皿の周囲を取り囲む様にして、蠱惑的な褐色の物体が占拠している。
  見るからにカリカリだ…。
  一ヶ月振りの対面を懐かしむ猶予も与えず、先ずは頬張る。
  勿論、別皿で出されるマヨネーズをたっぷり付けて。
  其の名の通り、カリカリと快い食感を感じると、香ばしさが一気に押し寄せる。
  次に鶏肉の身と脂の旨さが口一杯に拡がりを見せた後、黒胡椒のピリッとした辛さが伝わる。
  越智-山口-クルーンの勝利の方程式の様な、目眩く味の継投リレーだ。
  此れなら、尾花ピッチングコーチも安心して横浜ベイスターズに行けよう…。
  揚げておらず、焼いているので、凭れる様な事は無く、いとも簡単に入ってしまう。
  カリカリとした軽さと、薄く叩いた鶏肉と、黒胡椒の爽やかな辛味が要因だろう。
  丼に山と盛られた御飯も、二切れを残して食べ切ってしまう程に、御飯が御飯がススム君。
  明日からの雪降る秋田出張に備え、腹周りに脂肪を付けて行かねば凍えるな、此りゃ…。

にしや食堂 [ その他 ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.56.2.022&lon=139.36.21.473&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 埼玉県さいたま市北区日進町3丁目225
営業時間、定休日:
最寄り駅: 日進(埼玉県)
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2009年11月3日時点の情報です。
ID:0000302098


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taakun_latitude88north/20010101/20010101000000.gif