続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「カレーハウス CoCo壱番屋」【水戸】


 …本来は昨日が仕事始めだが、溜まった特別休暇の消化に充てた関係上、実質、今日が仕事始め。
  と言うのに、行き成り、一泊二日で水戸、仙台を上役と巡る旅に出る…。
  上野駅発九時丁度の「スーパーひたち」十一号に乗車し、松の内の水戸に降り立つ。
  仕事始めなので、何時もよりも気を引き締めて仕事に臨み、十八時半に仕事を終える。
  此の日の水戸駅前に宿泊の為、晩御飯を摂りに独りで駅前を彷徨く。
  北口に在る、其の昔、水戸を担当していた時分、泊まりの際に何度も通った、
  「てんまさ」と言う居酒屋で鮟鱇肝を肴に酒を呷ろうかと思ったが、初春なので自重してみる…。
  と成ると、他に目星は付けてあり、昼に前を通り掛かり、「辛もつカレー」の幟を見て、
  プリン体フェチのホルモン教徒の食指がビクっと反応していたからだ…。

 ◎「キリンラガービール(缶)」三五〇円
 …何はさて置き、新春なので先ずは麦酒で独りで乾杯。
  此方は生憎、ジョッキの麦酒が置いておらず、缶麦酒のみなので其れで我慢する。
  普段は缶の儘、直接口に運ぶのが好きなのだが、コップを出して頂いたので、
  折角なので、コップに注ぎ、グイと一口目を呷る。
  缶麦酒特有の金属臭がするのは致し方無いが、取り敢えずは旨い。

イメージ 1
 ◎「ポテトサラダ」二八〇円
 …麦酒の摘みは無くても良いかなと思ったが、口寂しいので発注する。
  とは言え、カレー専門店なので、大した摘みは無く、サラダしか無い…。
  其の中から、僕が頂けそうなポテトサラダを選択する。
  ドレッシングは三種類用意され、胡麻ドレッシングを大量にぶっ掛けて頂くのが好きだ。
  ドレッシングで野菜の味を消す事が出来、しっかりと塩分も補給出来るのが嬉しい。

イメージ 2
 ◎「もつ鍋風辛もつカレー」七八〇円+「チーズ」一八〇円
 …カレーは勿論、御目当ての此方を、此れ又、御決まりのチーズをトッピングして発注。
  其の昔、「牛もつカレー」が有った時は、行くと必ず其れを頂いていたが、
  其れが無くなってしまった今では、寂しい思いをしていたが、
  此の「もつ鍋風辛もつカレー」が二月末迄の期間限定メニューで登場しているので胸が高鳴る…。
  昨今の流行りのもつ鍋がカレーとコラボレイションしているのだから嬉しい限りだ。
  然し、元来、辛い物が苦手なので、其の辛さが懸念されるが、其の辛さを円やかにする意味で、
  結果的に、チーズのトッピングが有効的に成るであろう…。
  具は、正にもつ鍋らしく、もつ、キャベツ、韮、豆腐。
  そして、上には糸唐辛子が添えられ、大韓民国風な感じも漂う。
  例によって、卓上の福神漬けを皿の縁に大量に装い、匙を手に、いざ喰らう。
  プリッとしたもつの食感と、ギュッと凝縮された味わいが絶妙で、
  キャベツ、韮、豆腐が違和感無く口に飛び込んで来る。
  正に、もつ鍋を頂いている様な味わいで、辛さも然程気に成らない。
  以前の「牛もつカレー」も旨いが、味付けが為されて、他の具と相俟った此方も絶妙だ。
  其れも其の筈、チーズが円やかで、辛味を緩和して呉れている。
  すっかり、「CoCo壱番屋」ではチーズを入れずにはカレーを頂けない身体に成ってしまうのを、
  ビローンと糸を引き乍ら感じ、カレーとチーズの絶妙の組み合わせに敬意を表する…。
  福神漬けのポリポリと食感と塩気も、旨さの一翼を担っているのは間違い無い。
  御節料理に飽きたらカレーだな。
  あっ、御節料理、何一つ頂いていないや…。