続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「海鮮丼 若狭家」【御徒町】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「海鮮丼 若狭家」【御徒町


 ◎「うにいくら丼」一四二〇円

 …昨日。
  日曜日から仕事の為、今週末、最初で最後の休日。
  折角の休日、天気も頗る良く、久し振りに引き籠りから脱却し、外出する事にする。
  正午過ぎに上野駅へ出て、先ずは、何はさて置き腹拵えをせねば始まらない。
  何とはなしに、海鮮丼を頂きたい気分の為、以前、一度訪れた事の有る此方へ向かう。
  アメヤ横丁と平行して走る通りに在り、店頭には有りと有らゆる海鮮丼の写真が掲げられている。
  メニューの数は三桁有る様で、自分の好みに合わせて、具の組み合わせが出来る。
  二〇〇七年一〇月八日以来、二年五ヶ月振りに訪れる。
  数多くのメニューが取り揃えられているが、頂く物は既に決まっている。
  プリン体フェチとしては、此の「うにいくら丼」以外に考えられない。
  此の上無い、最上のプリン体の組み合わせだ。
  前回は一二七〇円でだったが、今回は一四二〇円に値上げされているのが残念だ…。
  発注から五分と掛からずに丼が運ばれて来る。
  丼は決して大きくなく、寧ろ、小さ目の部類に入るだろう。
  其の中に温かい御飯が装われ、上にはルビーの様なイクラと、黄金色の雲丹が盛られている。
  欲を言えば、御飯の白が見えない程に敷き詰められていると良いのだが…。
  卓上の山葵醤油をぶっ掛け、後は一心不乱に丼に専念して掻っ込むのみ。
  イクラは醤油漬けで、普通の醤油ではなく、出汁醤油の様な味わいが感じられる。
  塩漬けのイクラも偶には良いが、矢張り、イクラは出汁醤油漬けに限る。
  口の中でプチプチと次々に弾けて行く様は、プリン体と言う爆弾が爆発して行くかの様だ。
  一つの粒が弾けるのに釣られ、次々と誘爆を起こしているかの様で実に愉しく、旨い。
  雲丹はトロッと口の中で感じられ、まったりとした甘味がじんわり拡がる。
  僅かに雲丹特有の苦味が感じられるが、奥深い甘味の方が優る。
  決して、北海道産の馬糞雲丹や紫雲丹の様な高級品ではないだろうが、雲丹は雲丹。
  雲丹を頂くと自然と顔が綻びそうに成る。
  雲丹はプリン体の王様だ。
  夢は、雲丹を蓮華で掬って、飽きる迄、只管に食べる事…。
  そんな真似、石油王でないと出来ないだろうな。

~御負け・其の壱~
イメージ 2
 上野で腹拵えを済ませた後、浅草迄歩き、更に吾妻橋を渡り、業平橋へと向かう。
 今、建設中の「東京の空の樹」を見物しに出掛ける。
 同じ事を考える人が多く、口を開けて上を眺めている人間の多い事…。
 昨日時点で、東京タワーに迫る三二八メートル組み上がっている。

~御負け・其の弐~
イメージ 3
 業平橋から浅草に戻り、浅草寺で参拝を済ませ、浅草公会堂の脇を通る。
 其の敷地内には演芸、芸能の分野の多くの著名人の手形が埋め込まれている。
 と言う事で、其の中には、あの杉様の手形が…。

若狭家上野南店 [ その他 ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.42.19.634&lon=139.46.37.484&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 東京都台東区上野4丁目5-1
営業時間、定休日:
最寄り駅: 上野御徒町
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2010年3月28日時点の情報です。
ID:0007577412


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taakun_latitude88north/20010101/20010101000000.gif