続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「ジャンクガレッジ」【東大宮】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「ジャンクガレッジ」【東大宮


 ◎「ラーメン」七〇〇円+「子豚増し」一五〇円

 …木曜日、金曜日の京都、大和と言う弾丸出張から昨晩帰宅し、午前様に成らずに帰宅。
  未だ呑み足りないと言う悶々とした気分の儘、疲れて寝入ってしまう…。
  折角の土曜日、ゆっくりと熟睡して、十分に疲れを取りたいと思うも、
  隣家の換気扇の排気口からは油の臭いが朝の五時半から漂って来る。
  最近は夏休みに入った所為か、随分と大人しくなったと安心していたが、
  こう言う時に限って漂って来て、思わず窓を閉め、蒸し暑い中、汗をかいて再び寝る…。
  そんな汗だくの状態で、そうそう何時間も寝ていられる訳も無く、八時半に起床。
  起きると身体中に油の臭いが染み付いた様な気がして気分が悪い。
  溜まりに溜まった洗濯物を遣っ付け、風呂に入り、嫌々乍ら洗濯物を干し、
  時間はあっと言う間に昼を過ぎ、腹は疾うに減っているものの、此の暑さじゃ…。
  何処かに食べに出掛ける勇気も中々持てず、如何しよう、如何しようと悩む事一時間半。
  取り敢えず服を着て、タオルを持ち、毎度の此方へと向かってみようとする。
  店に着けば、何と、店頭には行列は無し。
  流石の此の暑さの所為か、時間が少しずれた所為か、駐車場も空いていて清清しい。
  店内に入り、券売機で食券を購入すると、外で待たなくても、直ぐに着席して良いと言う。
  嗚呼、何と言う幸運だろうか。
  僕は未だ、神様から見放されていなかった様だ…。
  運良く、端っこのカウンター席に座る事が出来、此の席は空調の真下に近いので、
  涼風が絶えず身体に当たるので心地好く、暑い中でラーメンを啜る自信が持てる。
  程無くしてトッピングを訊かれる段に成り、今回もしっかりと「全増しで!」と告げる。
  何せ、過去に二度、「全増しで!」としっかり告げているにも拘らず、
  大事な大蒜を入れ忘れられると言う事態が発生し、気分を害した事が有るので…。
  そして、一〇分後、銀の盆に載せられ、「子豚増し」の「ラーメン」が遣って来る。
  丼を一瞥した瞬間、嫌な予感が漂う。
  然し、良く確かめないのは悪いので、丼の中を隈なく捜索を開始する。
  野菜の山に張り付いた豚を引っぺがし、スープに溶け出していないか迄確かめる。
  其の結果、又しても大蒜が入っていない!
  もう此れで三度目だ。
  僕は余程、大蒜を入れ忘れられ易い顔をしているのだろう…。
  丁度、僕の隣りの客に配膳しに来た若い男性従業員に、「大蒜入っていないんですけど…」と、
  ゆとり教育世代の若者に逆上されるのを恐れつつ、勇気を振り絞って言う。
  すると、男性従業員が「しまった!」と言う様な顔をしたのを見せたので、もうこっちのもんだ。
  自分のうっかり八兵衛振りを認めた様なものだ。
  小さいボウルの様な金属製の器に大蒜を入れて持って来て呉れる。
  何もそんなに沢山は要らないんだけどね…。
  其れをラーメンに投入してから漸く食事開始。
  スープは相変わらずの濃厚、濃密なドロッドロで、とろみが有って男らしい仕上がり。
  此れを一口啜れば、パンチの効いた、此方でしか味わえない旨さが全身を貫く。
  野菜の盛りは最近は大人しくて物足りなさは否めないが、茹で加減が好きだ。
  シャキシャキとクタクタの中間の何とも言えない食感が良い。
  勿論、野菜の山には卓上のラーメンダレをぶっ掛けてから頂く事を忘れない。
  麺も相変わらずの超が付く程の極太麺で、縮れが効いており、啜ると唸りを上げそうな感じ。
  ブルンブルン、ボソボソ、ボキボキ、モチモチと言った様な、「連想ゲーム」の擬音の様。
  豚は本当に最高で、もう「子豚増し」にしないと駄目な身体に染め上がってしまった。
  口に入れるとトロットロで、噛めばギュッと締まった赤身の食感が有り、
  尚且つ、フサフサとして、ホロッと解れる様な感触が溜まらなく好き。
  空調の効きの良い場所で頂け、三度目の大蒜を入れ忘れられる事故も有ったが、
  総体的には美味しく頂戴し、汗も何時も程は出ず、比較的快適に食事が出来る。
  まあ、其れでも、人よりは明らかに多く汗をかいてはいるが…。
  
ジャンクガレッジ [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ



住所: 埼玉県さいたま市見沼区東大宮4丁目47-4
営業時間、定休日:
最寄り駅: 東大宮
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2010年8月7日時点の情報です。
ID:0007807112


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taakun_latitude88north/20010101/20010101000000.gif