続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「居酒屋 やず」【宮原】

◆「居酒屋 やず」【宮原】

 …昨晩。
  金曜日からの四連休も此の日で最後。
  日中は少しでも引っ越しの準備を進めようと、禁断の夥しい量の奥床しい桃色映像を仕分けしたり、
  前回の引っ越し以来、全く開けていない段ボールの中身を廃棄処分に回す決断をしたり、
  暑さも相俟って、随分と草臥れてしまい、すっかりヘトヘト…。
  晩に成り、高等学校時分の悪友が二十二時頃に来ると言うので、其れ迄、時間を潰す。
  引っ越しの準備の打ち上げと、四連休の打ち上げも兼ね、先週木曜日に続いて此方へ。

イメージ 1
 ◎「アサヒスーパードライ生ビール(中)」四五〇円
 …ずっと家の中に居たので、雨が降っている事に気付かず吃驚。
  何の断りも無く降り出し、電報の一通も寄越して呉れれば良いものを…。
  店に着けば、冷房が点いていないので蒸し暑く、マスターが察して、電源を入れて呉れる。
  団扇で扇ぎつつ、先ずはルービーから。
  昼間に「三丁目 にしや食堂」で二杯頂いたものの、すっかり酒気は抜けている。
  身体に纏わり付く様な蒸し暑さを吹き飛ばすべく、爽快な麦酒をグイッと遣る。
  御通しは、先週木曜日続いて、とろろに温泉玉子を落とした物。

イメージ 2
 ◎「鶏手羽焼」三五〇円
 …さて、此方でのお決まりは、其の日の御薦めメニューを探し出す事から始まる。
  厨房内の業務用冷蔵庫に貼り付けられた白板の中から、其れを見付け出す。
  先週木曜日には無くて、此の日に有る物…。
  「鶏手羽焼」と言うのを行ってみようかね。
  手羽先は何と無く好きで、「世界の山ちゃん」に行ったら、只管に食べ続けられそう。
  塩を振って焼き上げられた手羽先は、誰が見たって香ばしそう。
  軽く檸檬を搾り、豪快に齧り付けば、表面はカリッと、中はジュースィー。
  塩気も絶妙で、心地好い塩っぱさで、檸檬の酸味も良い味を醸し出している。
  手を汚し乍ら、口の周りを汚し乍ら、骨にしゃぶり付く様にして頂く。
  此れは「ケンタッキーフライドチキン」にも共通する行為だ。

イメージ 3
 ◎「豚肉モヤシ・ニラ炒め」四五〇円
 …麦酒を二杯頂戴し、酒は「電氣ブラン」へと替わり、次を考える。
  メニューを眺め、以前に頂いた「モヤシ・ニラ炒め」が地味に変わっている。
  頭に「豚肉」が付き、値段も三〇〇円から四五〇円に昇格している。
  此れだとばかりに発注し、「電氣ブラン」の当てにする。
  運んで来た女中さんが、「まあ、小さい豚肉…」と呟き、少々、ガッカリする…。
  其りゃ、見て分かるのに、敢えて言葉にされると追い討ちの様だ。
  気を取り直し、むしゃむしゃと頬張る。
  味付けは醤油味で、甘さは然程無く、キリッとした輪郭の味。
  萌やしはシャキシャキとして、「二郎」系ではシャキシャキとクタクタの中間が良いが、
  此の場合はシャキシャキ感が強くて、何ら問題無い。
  豚肉の存在感は薄いが、入っているのと入っていないのとでは大違い。
  取り敢えず、肉の気配が無いと、腕白中年は困る…。

イメージ 4
 ◎「とろろ御飯」五〇〇円
 …そろそろ、悪友達も到着しそうなので、〆に取り掛かる。
  何時もは温かい蕎麦やカレーが専らだが、先週木曜日、御通しにとろろと温泉玉子だったので、
  無理を言って、とろろ御飯を食べたいと御願いし、とろろと生玉子をぶっ掛けて頂く。
  其れに味を占め、今回も御通しがとろろだったので、今回は温泉玉子にして貰う。
  すると、今回は丼にして出して呉れ、醤油をぶっ掛け、温泉玉子を割り、掻っ込む。
  とろろは本当、大好きで、毎食でも頂ける。
  粘粘した物は、何だか元気に成った気にさせて呉れ、ヅルヅルと卑猥な音を立てて啜る。
  欲を言えば、此処に納豆、オクラ、なめ茸も加えたら最強だろう。

 麦酒を二杯、「電氣ブラン」を堪能し、此の後、二十二時に悪友達と合流して呑み直し。
 午前零時に河岸を替え、午前二時過ぎ迄、やんちゃをしてみる…。
  
居酒屋やず [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ



住所: 埼玉県さいたま市北区宮原町3丁目275
営業時間、定休日:日曜日
最寄り駅: 宮原
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2011年5月21日時点の情報です。
ID:0000303858


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taakun_latitude88north/20010101/20010101000000.gif