続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「旭山動物園中央食堂」【東旭川】

イメージ 1


 ◎「旭山醤油ラーメン」六五〇円

 …昨朝に北海道入りし、今朝は次なる地へと移動を開始する。
  目的地は、一九〇二年に観測史上最低気温マイナス四十一度を記録した旭川
  今日の予想最高気温はマイナス五度と言う。
  暑がりの僕としては涼しくて良い…。
  札幌駅九時三〇分発の臨時特別急行旭山動物園号」で、旭川駅を目指す。
  車体は色取り取りに塗装され、座席には動物のカヴァーが被せられ、
  案内係の若い女性や、白熊の着包みを着た若い女性も乗車している。
  一〇時〇六分に旭川駅に到着し、乗り合いバスで旭山動物園を目指す。
  十一時から行われる、冬期限定の催しの人鳥の園内散歩に何とか間に合う。
  其の後、海豹、北極熊、獅子、虎、狼、熊等を見物した後、正午を過ぎたので昼御飯に。
  園内の無料休憩所の中に、簡易的な食堂が在り、其処で簡単に済ます事にする。
  こう言う場所なので、余り多くは望まない。
  ラーメン、カレー、ハンバーガー等、手っ取り早く済ませられる物が取り揃えられている。
  昨日、結局、札幌でラーメンを頂かず仕舞いだったので、味はさて置き、
  寒さで凍える身体を温めるべく、「旭山醤油ラーメン」の食券を購入。
  三十三番の番号札を手渡されて待っていると、三~四分で、「三十三番の番号札の方~」と、
  丸で、病院で薬を貰うかの様に呼ばれ、受け取りに立つ。
  見た目は想像通りで、別段、がっかりする事も無く、全てを受け容れる。
  其の一方で懐かしく、子供の頃、大宮の「高島屋」の屋上遊園地売店で食べたラーメンを思い出す。
  席に着き、さて、冷え切った身体を温めよう。
  先ずはプースーから啜ると、意外にも濃い味で、中々、行けるではないかいな。
  もっと薄くて白茶けて、化学調味料の味しかしないのかと思ったが、先ず先ずだ。
  全く期待を寄せていなかっただけに、恐れ入谷の鬼子母神
  醤油のくっきりとした味の輪郭が有り、鶏ガラのさっぱりとして円やかな味わいで、
  旭川ラーメンらしいと言えば、らしさは感じられる。
  麺は黄色い縮れ麺で、どうせ、茹で過ぎのテロッテロの病人食の様な感じだろうと思っていたが、
  シコシコとした腰が有り、如何かすると、逆に茹で時間を端折って固過ぎるのではと思う程。
  言い方を悪くすれば、大量の輪護謨を丼の中に落としてしまい、其れに気付かず喰っている感じ…。
  柔らか過ぎる麺よりも、固茹での方が好きなので、まあ良い。
  叉焼はバラ肉を巻いた物で、此れも意外や意外、ちゃんとしている。
  赤身だけの薄っぺらなパサパサした物かと思ったが、脂身もプルプルし、赤身もムッチリしている。
  具は他に麺麻と葱で、可も無く不可も無く及第点。
  プースーも粗方飲んでしまい、胃袋を温め、午後からの見物に備える…。

~御負け~
臨時特別急行旭山動物園号」。
イメージ 2

冬期のみの催し、人鳥の散歩。
イメージ 3

十四時四十二分現在の気温は…。
イメージ 4