続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「居酒屋 やず」【宮原】

◆「居酒屋 やず」【宮原】

 …昨晩。
  永い永い一週間が漸く終わった。
  況してや、此の日は灼熱の太陽に虐められ、汗が出っ放しで疲労感も増す。
  何時もは、野菜、大蒜、脂を増しているが、疲労、腰痛、汗が増し増しだ…。
  こんな晩は、暑気払いと洒落込もう。
  と言う訳で、三週連続で此方へ御邪魔する。

イメージ 1
 ◎「アサヒスーパードライ生ビール(中)」四五〇円
 …店に入り、重たい鞄と一週間の疲労を置き、何時もの指定席にヨッコイ、ショーイチ。
  いやいや、暑いわ、疲れたわ、参っちゃったよ、堪んないね。
  直ぐにルービーを発注し、受け取って其の儘、一気にグイッと呷る。
  嗚呼、疲労が麦酒の旨さに恐れを生して「御邪魔しましたー」と言って退散するかの様だ。
  流石、家で呑む似非麦酒とは訳が違うな。
  御通しは、菠薐草を炒めた物に帆立貝の煮付けを合わせた物。

イメージ 2
 ◎「あじ刺」四八〇円
 …こうも暑いので、先ずはさっぱりとした物が良いわね。
  と言う訳で、刺身の中から鰺を発注してみる。
  「鮨処 いっしん」で織り込み済みだが、此の時期、鰺が格段に美味しくなる。
  鰯も脂が乗って来るのだが、鰺も「トロ鰺」を言われる位に旨い。
  さて、出て来た鰺はと言うと、何と立派な姿造りで、一匹丸々捌かれている。
  醤油に卸生姜を溶かし、肉厚な身を箸で摘んで頂いてみる。
  口に入れると、トロンとした口当たりで、脂が乗っているので弾力は少なく、柔らかい。
  鯖は脂が薄くなる時期なので味が落ちるが、他の青魚は最高だな。
  プリンとした食感で、口の中に旨味が拡がって行く。
  
イメージ 3
 ◎「天然ブリカマ」七八〇円
 …続いては焼き物も頂いておきたいと、厨房内の白板を覗き込むと、嬉しい事に鰤のかまが有る。
  家では焼き魚は先ず無理なので、こうして外で頂かないと駄目だ。
  此処最近、此方では鰤の刺身を出しているので、かまも手に入るのだろう。
  頭を真っ二つに割られ、変わり果てた姿の鰤と対面する。
  こんがりと香ばしそうで、大根卸に醤油をぶっ掛けてから頂く。
  骨に付着した肉を、丸で、宝探しをするかの様に見付け出すのが愉しかったりする。
  仄かな塩味が効いて、身はホクホクとして、脂も乗って旨い。
  切り身のちゃんとした焼き魚も良いが、酒を呑む時は、こうして箸でチマチマと突く方が良い。
  チビチビ酒を遣り、チマチマかま焼きを突くと言うのが…。

イメージ 4
 ◎「エビ入りかき揚」六〇〇円
 …生物、焼き物と来て、次は揚げ物が有るので行ってみよう。
  天麩羅なんぞ高級で滅多に頂けないが、和食の基本と言っても良い。
  さて、登場した掻き揚げはと言うと、具は海老、玉葱、葱、牛蒡、人参。
  天つゆに大根卸、卸生姜を投入し、掻き揚げを箸で千切って頂く。
  サクッとカリカリで、べちゃべちゃした感じは皆無で、軽く揚がっている。
  海老はプリプリで、甲殻類の旨さが有る。
  天つゆも濃い味なので有り難く、矢張り、味は濃い方が良い。
  食べた気がするもの。

イメージ 5
 ◎「牛肉おろしポン酢」五〇〇円
 …酒を「電氣ブラン」に替え、何時ものロックで。
  摘みはと言うと、今度は炒め物で。
  生物、焼き物、揚げ物、炒め物、素晴らしい流れだ…。
  此処最近、何時も頂いているが、牛肉は高級品なので、頂ける時に頂いておきたい。
  炒めた牛肉に大根卸を乗せ、ポン酢をぶっ掛けただけだが、此れが実に旨い。
  度数四〇度の酒とも良く合い、牛肉の旨味とポン酢の酸味が良い。

居酒屋やず [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ



住所: 埼玉県さいたま市北区宮原町3丁目275
営業時間、定休日:日曜日
最寄り駅: 宮原
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2011年5月21日時点の情報です。
ID:0000303858


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taakun_latitude88north/20010101/20010101000000.gif