続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「うな鐵 将」【西日暮里】

◆「うな鐵 将」【西日暮里】

 …昨晩。
  id190氏との食事会を、先ず新大久保の「韓国家庭料理 梁の家」で実施し、
  二次会にと、電車で日暮里駅に移動を開始する。
  土耳古・波斯料理の気に成る店が有ると言うので出掛けるも、生憎の混雑。
  「谷中ぎんざ」を突っ切り、谷根千辺りを徘徊し、西日暮里駅へと辿り着く。
  其の中で、大宮で何度か御邪魔した事の有る「うな鐵」の系列店、関連店と思しき此方を発見。
  メニュー構成からして略同じだろうと、二人して入店。

 ◎「一番搾り生(中)」五八〇円
 …河岸を替え、少し歩いて疲労したので、先ずは麦酒で乾杯。
  前の「韓国家庭料理 梁の家」では、会計の際、「有難う御座いました」の一言も言われず、
  憤懣遣る方無い思いだったので、気分を取り直して麦酒を堪能。
  麦酒は何度呑んでも旨いわぃ。
  御通しは、鰻の頭と牛蒡の煮付け。

イメージ 1
 ◎「骨せんべい」三八〇円
 …先ずは、サッと出て来る物で、「骨せんべい」を。
  最近、苛苛とする事が多々有るので、カルシウムを充填しないと駄目だな…。
  カリカリとした食感で、味付けは塩と胡椒で塩気が良い。
  酒を呑み乍ら、何の気無しにボリボリ頬張るには向いている。

イメージ 2
 ◎「串5本セット」一三八〇円
 …此方に来たら、鰻の串焼きが御薦めだ。
  鰻なんて、皇族関係しか食べられない高級品なのに、鰻の稚魚の不漁で値上がりしていると言う。
  今年の土用の丑の日は、果たして僕の様な庶民は鰻の蒲焼が頂けるだろうか…。
  其れはさて置き、鰻の串焼き五本の盛り合わせを発注。
  五本の仔細はメニューに記されていないが、出て来た代物を見て判別するに、
  「肝焼き串」、「くりから串」、「かぶと串」、「ひれニラ串」、「短尺串」。
  「肝焼き串」はほろ苦さが心地好く、コリコリとした歯触りが良い。
  「くりから串」はブリッとした歯応えで、張りの有る若い婦女子の太腿の様。
  「かぶと串」は鰻の頭で、コクコクとした食感で柔らかく、此方もカルシウムたっぷり。
  「ひれニラ串」は鰻の背鰭を韮で巻いた物で、韮の風味が良い。

イメージ 3
 ◎「アボガド西京味噌漬け」四八〇円
 …続いては、さっぱりしようと、非常に惹かれる「アボガド西京味噌漬け」を。
  西京味噌漬けなんて、鰆か銀鱈の様な焼き魚でも十分魅力的なのに、
  其れが、畑のバターと呼ばれる濃厚な果実を漬けてしまうとは、気に成らない訳が無い。
  熟し切って柔らかく、箸でいとも簡単に切れてしまう。
  頬張れば、西京味噌の甘味と、アボカドの仄かな酸味と苦味が調和している。
  爽やかさが口内に拡がるが、西京味噌が効いているので、摘みとして成立する。

イメージ 4
 ◎「う巻き」八五〇円
 …更に、鰻を堪能するべく「う巻き」を発注。
  此の組み合わせを考案した人は偉いな。
  何せ、出汁巻き玉子に鰻の蒲焼を巻き込んでしまうなんて、如何考えたって旨いわね。
  玉子焼きはふんわり、ふっくらと柔らかく、出汁の味わいが優しい。
  其処へ、中から蒲焼が顔を出し、もう、蕩ける味わいで文句無し。

 麦酒の後は「緑茶割り」二杯頂戴し、三次会を実施するべく上野へ移動。
 id190氏の案内で、「anton studio」と言う音楽が演奏出来る居酒屋へ。
 僕は楽器と言えば、中学校の音楽の授業のアルトリコーダーを最後に触った事すら無く、
 id190氏は飛び入りでベースを弾き、僕は久し振りに生の楽器の音を浴びる…。