続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「三丁目 にしや食堂」【日進】

◆「三丁目 にしや食堂」【日進】

 …昨日。
  水曜日、木曜日の休日も、もう最終日。
  二日しかないのだから、初日も最終日も無いがね…。
  重苦しいサザエさん症候群を患っている事は言う迄も無く、辛くて仕方が無い。
  休日と言うのに寝起きも芳しくなく、暫く、布団の中でゴロゴロとする。
  一〇時半に漸く、全身に血が通い始めた感じで、むっくりと起き出し、風呂に入る。
  休日だと言うのに、陰鬱な気分でぼんやりしていると、あっと言う間に正午だ。
  昼御飯の心配でもして、気を紛らわそう。
  こんな時は、昼間っから麦酒を呑んでしまおう。
  三月三〇日以来、実に四ヶ月も御無沙汰してしまっている此方へ徒歩で出掛ける。
  蒸し暑い中、二〇分程を歩けばすっかり汗だくだ…。

 ◎「生ビール(中)」生ビール券
 …店に入れば、押すな押すなの大盛況で、小上がり席に何とか席を見付ける。
  近所にこんな蠱惑的な店が在ったら、其りゃ通ってしまうわね。
  さて、挨拶を一通り済ませ、御目当てのルービーを発注。
  以前に頂いた「生ビール券」が一枚だけ残っていたので、使わせて頂こう。
  随分と久し振りのチンカチンカに冷えた冷やっこいルービー。
  ジョッキは真っ白に凍り、其処に黄金色のプリン体が注がれている。
  キーンと冷えたルービーが、平日の昼間の飲酒の背徳感を煽って来る。

イメージ 1 
 ◎「とりもも肉のカリカリ焼き定食」七〇〇円
 …さて、麦酒で喉も潤った所で、食事は何を頂こうか、真剣に考えよう。
  御薦めを記した黒板には、「ヒレカツ定食」、「味噌カツ定食」、「ソースカツ丼」、
  「舞たけ 新玉ねぎ とりもも肉の旨煮定食」と列記されている。
  何れも魅惑的だな。
  カツも良いのだが、今回は久し振りなので、定番メニューの中から行きたい。
  「鶏の唐揚げ定食」に靡き掛けたが、此処は矢張り、此方での人気メニューにしよう。
  此の「とりもも肉のカリカリ焼き定食」は何回頂いたろうか、と言う位の鉄板メニュー。
  出来上がって出て来た様も、圧巻としか言い様が無い。
  皿から大きく食み出し、定食界の「ラーメン 二郎」と言った趣きだ…。
  こんがりと狐色に焼き上げられ、香ばしさが伝わって来る。
  別皿のマヨネーズを塗して、いざ、喰らい付く。
  名前の通り、カリカリとした食感で、噛めば鶏肉のジューシーさが堪能出来る。
  薄く叩かれた鶏肉だが、プリッとした弾力は損なわれておらず、軟らかくも有る。
  味付けも確りと施され、大汗をかいて大量の塩分が失われた身には持って来い。
  黒胡椒のピリッとした爽やかな辛味も心地好いわね。
  嗚呼、サクサク、カリカリと、一々旨いな…。
  御飯が捗って仕方無い。
  腹もすっかり膨れ、大満足だ…。
  さて、店内は相変わらずの満席状態だが、後から、近所の小学校の教員と思しき集団が来る。
  最近の教員と言うのは、相席をする際、何も言わないのね。
  人に物を教えない僕でさえ、「すみません、有難う御座います」位は言うが…。
  此れじゃ、良くない子供が出来上がるよ。
  児童もゆとり、教員もゆとりじゃね。
  教員を教える学校を作った方が良いね…。

にしや食堂 [ その他 ] - Yahoo!グルメ



住所: 埼玉県さいたま市北区日進町3丁目225
営業時間、定休日:日曜日
最寄り駅: 日進(埼玉県)
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2011年6月3日時点の情報です。
ID:0000302098


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taakun_latitude88north/20010101/20010101000000.gif