続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「居酒屋 やず」【宮原】

◆「居酒屋 やず」【宮原】

 …火曜日。
  相変わらず、休みを取るのも儘成らない忙しさで、桜を愛でる暇すら無い。
  年度末最終日の三十一日は、翌日からの諸々の改変に伴い、午前零時迄仕事をし、
  流石に終電も無いので、予め、宿の手配の許可を得ており、新橋に泊まる。
  午前零時四十五分に転がり込み、コンヴィニエンスストアで購入した晩御飯を、
  雑酒での晩酌がてらに詰め込み、早々に、午前一時過ぎには気絶。
  其れから四時間足らず、五時に起床し、仕事に向かう。
  例え、近くに宿泊とは言え、此れは一寸きつい…。
  六時発のゆりかもめに乗車し、六時半前には仕事に入り、其の儘、雪崩れ込む。
  昼御飯も摂らずにぶっ通しで労働し、十七時半には退勤。
  其の後は王子の飛鳥山公園へと向かう。
  土日に花見が出来ない僕の為に、御近所さんが夜桜見物に誘って呉れたので。
  少し冷え込む中、今年初めて、ゆっくりと桜を観賞出来、酩酊気分で心地好い。
  二十一時前に御開きにし、二次会へと、いざ宮原駅へ移動。
  「電氣ブラン」で酔い痴れるのが目的だ…。

イメージ 1
 ◎「アサヒスーパードライ生ビール(中)」四五〇円
 …先ずは、取りも直さず、仕切り直しでルービーで。
  店内は混雑しており、矢張り、新年度初日なのだな。
  朝にサンドウィッチを詰め込んで以来、飲まず喰わずで飲酒をした所為か、
  酔いの廻りも良く、中々如何してヘベのレケだ。
  御蔭で、御通しの菠薐草とシラスの御浸しに、卓上のソースを掛ける駄目中年。
  まあ、偶にはこんな味も良いかな…。

イメージ 2
 ◎「ペンネのクリームあえ」三八〇円
 …さて、摘みはと言うと、何時もの様に、厨房内の黒板から選びたい。
  生憎、小上がり席からは遠くて見えないので、女中さんに取り寄せて貰う。
  うん、蠱惑的なメニューがパッと目に付くな。
  炭水化物好きとしては、此れも行っておきたいわね。
  ペンネと言う代物は、マカロニの従兄弟みたいな物だったっけかな。
  もっちりとしたペンネが良く、タングラ、チューシーの様な趣きも有る。

イメージ 3  
 ◎「とりレバのデミソース」四〇〇円
 …珍しいメニューは片っ端から抑えたいわね。
  と言う訳で、「デミソース」と言う名称に弱い腕白中年…。
  ゴロっとした鶏レバーが煮込まれた物が登場。
  頂いてみると、もっさりとした感じがして、御近所さんには可也不評の様子。
  個人的にも、鶏レバーは焼き鳥で頂くのが一番だが、偶には煮込みも良かろう。

イメージ 4
 ◎「マグロブツ」五八〇円
 …生物も頂かない訳には行かない。
  「〆さば」、「あじ刺」も有るが、居酒屋は矢張り、ブツだろう。
  高級でなくて良く、生鮪でなくても良い。
  冷凍物だが、赤身の部位、中トロに近い部位も有るので愉しめる。

 ◎「電氣ブラン」
 …酒は早々に、此の日の目的と言うべき「電氣ブラン」に替える。
  御近所さんも久方振りの「電氣ブラン」の様だ。
  睡眠不足の疲労困憊の身体に、ガツンと堪える四〇度。
  甘ったるい、甘美な香りが、大正浪漫の色気を感じさせて呉れる。

イメージ 5  
 ◎「トビ魚焼」五八〇円
 …此れ又、珍しい所で焼き魚を。
  春の風物詩、飛魚は刺身では何度か頂いた事が有るが、焼き物は初めてか。
  独特の風味が有り、何だろう、面白い味。
  刺身で頂くと淡白だが、焼くと随分と感じが変わるな。

イメージ 6
 ◎「蒸し豚のブルーベリーソース」五八〇円
 …凡そ、居酒屋とは思えない小洒落た摘みが頂けるのが此方の良さ。
  洋食仕込みのマスターは中々に侮れない。
  今回も、居酒屋で有り乍ら、良い意味での裏切りのメニューを見付ける。
  蒸し豚、叉焼は此方では何度か頂いており、其れにブルーベリーのテレレが。
  甘酸っぱさが有り、「電氣ブラン」と合うわぃ。

イメージ 7 
 ◎「スパゲッティ」五五〇円
 …さて、〆にと、何かゲッティーが出来ないかと、マスターに掛け合う。
  少し時間が掛かると言うが、そんな事は気にしない。
  そして出て来たゲッティーは、クリームソースで和えられている。
  上には刻んだ赤茄子があしらわれており、コッテリし過ぎない工夫が見える。
  炭水化物を摘みに酒を頂く、実に好きだ…。

居酒屋やず [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ



住所: 埼玉県さいたま市北区宮原町3丁目275
営業時間、定休日:日曜日
最寄り駅: 宮原
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2011年5月21日時点の情報です。
ID:0000303858


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taakun_latitude88north/20010101/20010101000000.gif