続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「Public House REDE」【日進】

◆「Public House REDE」【日進】
 
 …金曜日。
  久し振りに、元「和匠喜酒 かもん」の店長で、呑み仲間のT氏と偶さか会い、
  「鮨処 いっしん」で一頻り寿司を摘み、酒を呷り、気分が良く成ってしまう。
  日頃、友人、知人と休日が合わない為、誰かと呑みに行く事も皆無に成り、
  こうして久々に知った顔に会うと嬉しくなってしまうね。
  もう、村八分だし…。
  折角なので、もう一軒行こうと、河岸を替える。
  とは言っても、選択肢の少ない此の街。
  過去に一度だけ御邪魔した事が有り、T氏のお気に入りのパブへ向かう。
  個人的にはランパブ、おっパブの方が好きだが、「健全な」パブだ…。
 
 ◎「キリン一番搾り」六五〇円
 …赤塗りの店内に入ると仄暗く、淫靡な雰囲気が良い。
  淫靡テーションってか…。
  パブなので、飲食は都度払いで、発注と会計を済ませる。
  「鮨処 いっしん」では麦酒から烏龍ハイへと移行したが、麦酒に戻そう。
  パブだが、国産麦酒の方が安心するので、「一番縛り」もとい「一番搾り」。
 
イメージ 1
 ◎「チキンフィンガー(ハーフサイズ)」四九〇円
 …摘みは、行き付けと言うT氏の選択に任せる。
  言ってみれば、洋風の鶏の唐揚げだわね。
  麦酒に合う軽い食感で、サクサクとした歯触りが心地好い。
  重苦しさは無く、実に軽く、スナック感覚で頂ける。
  味付けもあっさり目。
  マヨネーズは辛子と蜂蜜が混ざっていようか。
  揚げじゃが芋も、偶に頂くと止まらなくなるわ…。
 
イメージ 2
 ◎「エビアボディップのクラッカー」四九〇円
 …此方も、T氏の御薦めの品を発注。
  松の木におじやをぶつけた様な顔なのに、小洒落た物を知っているのね…。
  リッツパーテー好きな僕としては、此の手の物は好きだ。
  生ハムとクリームチーズとか、酒が進んで仕方無いんだもの。
  で、此れはと言うと、アボカドに海老を混ぜ合わせている。
  檸檬が効いており、酸味が強めだが、此れが妙に爽やかで清清しい。
  其れで居て、森のバターとも称されるアボカドのコクが絡み合う。
  
イメージ 3
 ◎「ギネスビール(Lサイズ)」九〇〇円
 …さて、酒も無くなったので追加発注を。
  何はさて置き、此方の売りは「ギネスビール」。
  こんな何も無い小さな街で、まさか「ギネスビール」が呑める様に成るとは。
  と言いつつも、「ギネスビール」の仔細は知らないのだが…。
  要は、酔えりゃ何でも良いので。
  然し、泡の肌理が細かくて、口当たりが滑らかで、高級感が漂う。
  そして、黒麦酒特有のほろ苦さと、其の裏に潜む甘味が絶妙だ。
 
イメージ 4
 ◎「自家製トマトソースパスタ」八九〇円
 …さて、三軒目の相談も纏まった所で、〆に取り掛かろう。
  炭水化物を摘みに呑むのが大好きなのだ。
  折角、滅多に来ない洋風な店に来たのだから、ハイカラな物を頂こう。
  そう、ゲッティーなんかが宜しいわね。
  「ボンジョルノ、ボナセーラ、グラッツェ!」なんて言い乍ら摘みたい。
  どうせなら、胸毛ももう少し濃く成れば完璧だ…。
  馬鹿は兎も角、テレレはゲッティーと絡めて炒め合わせる形ではなく、
  上からぶっ掛けて作る形式の様だ。
  具はベーコンとブロッコリー
  赤茄子の爽やかな酸味が効いており、さっぱり感の方が強いかしら。
  もう、酔っ払って、味もへったくれも無いのだが…。
  いやいや、久し振りに御邪魔したが、繁盛している理由が分かるな。
  是非とも、ゆっくりと、小洒落た気分の時にでも再訪したいわね。