続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「天下一品」【恵比寿】

◆「天下一品」【恵比寿】
 
 …先週木曜日。
  先週唯一の休日の此の日は、昼間はシースーとルービーで昼酒を満喫。
  ストレス解消、発散をし、癒され、夕方に都内へと出る。
  現在、暫定的に厚木に勤務しているが、本来の所属の職場の呑み会に、
  こんなオッサンも声を掛けて頂き、会場の恵比寿へと降り立つ。
  雨が降り出し、取り敢えず、独り零次会とばかりに缶麦酒で乾杯。
  昼間に麦酒四杯を呷ったにも拘わらず、勿論、「ヱビスビール」で。
  半月振りに顔を合わせた面々に、ホッとしつつ、近況報告やら愚痴やら…。
  二時間で御開きと成り、其の後は男二人で呑み直し兼ラーメン。
  「天下一品」が食べたいと言うので、直ぐ様検索し、店着、入店、着席。
 
 ◎「生ビール」四七〇円
 …さんざっぱら呑んだので、もう、記憶も呂律も怪しいが、取り敢えず呑む。
  其処に酒さえ有れば…。
  もう、味なんて如何でも良い。
  仕事の話をするのに、酒が有ると良い。
  ヘベのレケのオッサンは、若者の話の聞き役に徹する。
  内容の殆どは覚えてないが…。
 
イメージ 1
 ◎「こってり中華そば」七二〇円
 …酒を呷り乍ら、「ねぎチャーシュー」、「ザーサイ」を摘む。
  其の写真を撮れる程、正気ではなかった…。
  昼間っから酒浸りなので、酔いは早い。
  もう、最寄り駅迄の終電車の時間も怪しいが、〆なきゃ帰れない。
  と言う訳で、二人して「こってり中華そば」。
  果たして、此れが「並」だったか「大」だったかは不明…。
  取り敢えず、「並」と言う事にしておこう。
  コラーゲンたっぷりのドロッドロのとろみのプースーは良いな。
  汚泥、ヘドロ、ヘドロ&カプリシャスな感じは胃袋を優しく包んで呉れる。
  そんな気がするだけだ…。
  実際は、しこたま呑んだ後にラーメンを啜れば、物凄く身体に悪かろうが…。
  然し、久し振りに頂く其れは、鶏ガラの滋味深い味わいに癒される。
  麺は軟らか目、否、暫く放置して伸びてしまったのか。
  其れすらも記憶が定かではない…。
  兎にも角にも、全て美味しく頂いた頃には、終電車終了。
  店を出たのは午前零時の数分前。
  埼京線赤羽駅に移動し、京浜東北線で大宮駅迄辿り着く。
  時刻は午前一時過ぎ。
  財布に一〇〇〇円しか無いポンコツ中年は、歩いて帰るしか無い。
  家に着いたのは午前二時前だったとさ…。