続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「回転寿司 すし松」【大宮】

◆「回転寿司 すし松」【大宮】
 
 …日曜日に休める様に成って、今日で四回目。
  矢張り、人と同じに休めると言うのは尊い
  今朝は八時半過ぎにのそのそ起き出し、風呂に入り、身を清める。
  午前中は極めて自堕落に暮らし、時刻は十一時半。
  昼御飯の心配も兼ね、大宮の街へと出る。
  第一希望は言わずもがな、「ラーメン二郎 大宮店」。
  然し、混雑必至の此方、日曜日の正午、如何成るかは容易に想像出来る。
  食べたい欲求も強いし、食べた後の対価以上の充足感は十分に知っている。
  並んでも食べる価値、魅力が有るのも重々知っている。
  然し、並ぶ気力、元気も無く、混んでるかを見に行く気持ちさえ無い。
  無論、行ってみて、空いている可能性も有るのだが、限り無く低い。
  昔だったら、迷わず並んででも食べるのだが、歳を重ねるに連れ、
  価値観も変わって来るのだな…。
  そんな訳で、第二候補に絞ったのが、「ゴリラーメン」。
  暴力的なラーメンを出す店で、未訪の為、いざ突撃。
  おいっ!何てこったい、日曜日定休…。
  久々に土日休みに戻ってみたら、良い事ばかりじゃないのね。
  「ジャンクガレッジ」を覗く気さえ持てず、馴染みの此方へ歩き出す。
  ラーメンを食べる気で来たのに、気付けば、二食連続でシースー。
  好きだから良いけどさ…。
 
 ◎「生ビール」五四〇円
 
イメージ 1
 ◎「ウマヅラハギ」二八〇円
 
イメージ 2
 ◎「黒ムツ」一八三円
 
イメージ 3
 ◎「ヤガラ」二八〇円
 
イメージ 4
 ◎「生カジキ」一八三円
 
イメージ 5
 ◎「カンパチ」二八〇円
 
イメージ 6
 ◎「ブリトロ」三九九円
 
イメージ 7
 ◎「マトウダイ」一八三円
 
イメージ 8
 ◎「ホウボウ」一八三円
 
イメージ 9
 ◎「白子」三九九円
 
イメージ 10
 ◎「ビントロ」一三六円
 
イメージ 11
 ◎「うずら三貫盛り」一八三円
 
イメージ 12
 ◎「うずら三貫盛り」一八三円
 
 麦酒三杯を頂き、昼間っから良い心持ちだが、其れにしても何だね。
 店内は略満席に近い状態に成った時間帯も有ったが、客と言うのは勝手だ。
 どんなに混んでいて、注文が溜まって板前さんがてんやわんやにも拘わらず、
 自分の胃袋の欲求を満たす為に、御構い無しに、次々と注文を飛ばす。
 少し間を空けて待ってあげようとか、そう言う気遣いは必要ない様だ。
 客だから偉い、そんなの当たり前、知ったこっちゃない、こっちは時間が無い、
 そんな人間が多過ぎて、何だか、此の世に生きているのが居た堪れなく成る。
 常識で考えて、混雑時に、一人で三品も四品も発注したりとか、有り得ない。
 他にも、通振っているのか、無知なのか、「御愛想」と言ったり、
 「○○握って呉れる」、「良いよ」、「そう」とか、横柄な口の利き方。
 店員と客と言う立ち場は有れど、其の前に、人と人だろうに。
 そう言う人間は、初めて会う人に、彼是と幾つも御願い事をしたり、
 敬語も使わずに話すのだろうか?
 根底に、客だから偉いとか、飲食業を下に見ている心が有るに違いないな。
 折角の昼酒が不味く成るんだよナァ~。