続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「三丁目 にしや食堂」【日進】

◆「三丁目 にしや食堂」【日進】

 …週の真ん中もっこり水曜日に休みが有ると、本当、助かる。
  世の中、週四日労働を義務付ければ良いのに…。
  そんなに齷齪働いたって、人口は減っているし、国内の売上を奪い合っても、
  仕方が無い気がするんだが、僕の様な欲の無い人間は駄目だね…。
  昨晩は二〇時過ぎに帰宅し、二十二時過ぎには就寝。
  夜中に悪夢で魘されるので、寝ても寝ても寝足りない。
  朝は八時に起き、優雅な休日の午前中を、極めて自堕落に過ごす。
  久し振りに「ノンストップ」を観たわ…。
  十一時を廻り、身支度を整え、外に出る。
  昨年八月二十六日以来、五ヶ月半も御無沙汰の此方へ馳せ参じる。

イメージ 1
 
 ◎「生ビール」五〇〇円
 …十一時半に着けば、此の日最初の客が僕。
  厨房には女将さんの姿しか無く、少し早過ぎたか…。
  然し、午前中から呑むと言う背徳の極み、後ろめたさが最高に好きだ。
  チンカチンカに冷えた冷やっこいルービーを受け取れば、良く冷えている。
  ジョッキが白く凍り、所々、凍った黄金色のプリン体がシャリシャリしている。
  喉を刺す様な刺激的な味わいが、ぼんやりし勝ちな僕をコピッとさせて呉れる。

イメージ 2
 ◎「鶏の唐揚げ」五五〇円
 …酒の摘みも発注してしまおう。
  此方では決まって、最近は鶏の唐揚げ。
  僕の三十九年の人生で、一二を争う旨さの唐揚げだ。
  否、一位だろうな。
  麦酒が終盤に差し掛かる頃には、娘さんも出勤し、厨房内は盤石の布陣に。
  そして、娘さん御自ら、別皿のマヨネーズと共に配膳して呉れる。
  有難う御座います。
  其れにしても、こんがりと松崎しげる色に香ばしく揚がっている。
  マヨネーズを塗して噛り付けば、唇を火傷しそうに成ってしまう。
  「くちびるヌード」の高見知佳だったら、即、大火傷だな…。
  味付けは変わらず、最高としか言い様が無い。
  如何したら、真似が出来るのだろう。
  否、出来る訳が無いな。
  其の前に、自分で揚げ物をした事が無いから無理…。
  鶏肉はプリップリで瑞瑞しくてジューシー。
  パサパサしているなんて事は有り得ず、憎らしい程に旨い。
  マヨネースがコクを増し、円やかに仕立てて呉れる。
  麦酒が捗って仕方が無い。
  さて、麦酒を三杯頂いたので、次行ってみよう…。