続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「釜めし工房 まこと」【大宮】

◆「釜めし工房 まこと」【大宮】

 …昨晩は職場の歓送迎会で、一次会が終わった後は上役等と二次会に行き、
  大塚駅へと移動し、更には巣鴨駅に流れ、終電車を逃す始末…。
  まあ、愉しかったから良いか。
  今朝は八時過ぎに何とか起き出し、風呂に入り、身を清める。
  何だか、天気も良さそうなので、外に出たくなってしまうな。
  最近、太り過ぎで、背広のズボンの釦も留められない程なので、
  痩せ薬を服用しているが、ちったぁ歩いて、無駄な抵抗をしてみようかね。
  以前から一度実施したかったのが、氷川神社の一の鳥居から入り、
  全長二キロメートルにも及ぶ参道を歩いてみようと言うもの。
  最寄り駅のさいたま新都心駅に降り立ち、清々しい中を歩き始める。
  七、八〇〇メートル歩き、そろそろ早目の昼御飯にしよう。
  テレヴィヂョン等で頻繁に取り上げられている此方を初訪店。
  釜飯と豚カツを売りにしている様だ…。

イメージ 1
 ◎「生ビール中ジョッキ(ラガー)」六〇〇円
 …着席し、発注を済ませ、取りも直さず、先ずはルービー。
  月末で金は無くとも、祝日の午前中の内から一杯飲れるのは有難い。
  硝子ではなく、陶器のジョッキに注がれている。
  昨夜、さんざっぱら呑んだにも拘わらず、時間が空けば呑みたくなる。
  神聖な氷川神社の参道脇で頂く麦酒は、神々しささえ感じられる。

イメージ 2
 ◎「ロースかつ定食」一三〇〇円
 …此方の売りは釜飯と豚カツ。
  特許を取得したと言う製法の釜飯も良いが、如何せん、此の暑さだ。
  目の前でグツグツ煮える釜飯を頂くのは、間違い無く汗だくに成る。
  矢張り、如何しても肉が頂きたくなり、様々な種類の定食が有るが、
  豚カツ、然も、ロースに限るだろう。
  卓上のソースをたっぷりと掛け、檸檬を搾ろう。
  先ずは、端っこから噛り付けば、脂身が確りとしている。
  口内にヂュワ~っと溢れ出す肉汁、豚の旨味が洪水の様だ。
  ヴィタミンB壱が摂取出来、疲労回復に効きそうだ。
  否、僕は更年期障害だから、此れ位じゃ駄目かしら…。
  其れにしても、厚味が凄い。
  二センチメートルは有ろうかと言う程で、肉肉しさが感じられる。
  豚カツ専門店で修行を積んだと言う店主の豚カツは、釜飯に負けない逸品で、
  肉厚でジューシーな豚肉を厳選しており、衣はサクサクで、
  豚肉は熱々で肉本来の甘味を感じられると言う、触れ込み通りの味わいだ。
  練り辛子を多目に塗して齧り、麦酒で流し込むのも乙だ。
  勿論、御飯を頬張るのも、間違い無い旨さ。
  昼間っから豪勢で、取り敢えず、生きていて良かった様だ。
  其の他、刺身も含め、気の利いた一品料理も豊富に取り揃えられており、
  此りゃ、金持ちだったら、夜にパイイチ引っ掛けに来たくなってしまうな…。

~御負け~
武蔵國一の宮氷川神社の一の鳥居。
イメージ 3

二の鳥居。
イメージ 4

此方の店内の雪隠で、愚息の粗チン振りを詰られてしまった…。
イメージ 5