続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「Ken’s kitchen」【日進】

◆「Ken’s kitchen」【日進】

 …昨晩。
  「鮨処 いっしん」で図らずも、呑み友達のT氏と会い、もう一軒誘われる。
  近所に出来た此方の話をすると、興味津々の様なので、突撃してみよう。
  二十二時にも拘わらず、店内には三組、八人が犇めき合っており、
  膝送りをして貰い、カウンター席の間に挟まる。 
  「鮨処 いっしん」の常連さんも居り、此方も地元に根差して来た感じか。

 ◎「生ビール」四一〇円
 …取り敢えず、少し歩いて汗ばんだので、麦酒で仕切り直し。
  店内は賑やかだが、騒々しさ、喧しさが無いのが良い。
  馬鹿みたいに騒いだり、自慢話や他人を蔑む様な会話が無いのが助かる。
  酒好きが集い、馬鹿話や昔話、真面目な話をしたり、聞いたり。
  此れが正しい地域コミュニティだな。

イメージ 1
 ◎「ライスコロッケ」二一六円*二人前
 …マスターに薦められ、此方では初めて「ライスコロッケ」を頂く。
  他でも食べた事は無いかも知れないな…。
  何やら、厨房内でマスターが泥団子の様な物を丸めているなと思ったら、
  此の日は烏賊墨で拵えた物の様だ。
  中にはズーチーが入っており、表面はカリッと軽い歯触りで、中はとろり。
  烏賊墨を初めて頂いたが、コクが有って、旨いもんだな。

イメージ 2
 ◎「鶏肉のグリル Diavola(悪魔風)」九七二円
 …久し振りに此れを頂きたくて発注。
  鶏肉の旨さを実感出来、最初に頂いた時に衝撃を受ける。
  余分な脂身を処理していると言うので、脂臭味は全く無い。
  皮目がパリッと香ばしく、此れが頗る旨い。
  鶏皮と言うのは偉大だな。
  塩加減も絶妙で、塩っぱ過ぎず、鶏肉の旨味を最大限引き出す良い塩梅。
  搾った檸檬の酸味、相性も抜群で、簡素だが、実に旨い食べ方だ。
  T氏は素揚げした迷迭香が気に入った様で、合法ハーブを食してたな…。

イメージ 3
 ◎「カルパチョ(スズキ)」一二九六円
 …T氏がカルパッチョを食べたいと言うので、此れも発注。
  此の日は鱸と言うが、前日は鯵だったと言う。
  個人的には、此の時期の鯵の旨さを知っているので、一日違いで残念…。
  鱸を薄切りにし、其の上に葉っぱ、赤茄子、生の西洋松茸をあしらう。
  味付けは塩、橄欖油、白葡萄酒酢と至って簡素だが、此れが又宜しい。
  さんざっぱら、「鮨処 いっしん」で魚を頂いたが、其れは其れ、此れは此れ。
  
 麦酒、白葡萄酒、仕舞いには、「デュワーズ」の瓶も入れてしまう始末。
 四〇〇〇円もする高級ウヰスキーなのに…。