続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「三丁目 にしや食堂」【日進】

◆「三丁目 にしや食堂」【日進】

 …元々、週末は日曜日に出勤せねば成らなかった為、休みは土曜日、
  一日飛んで、今日月曜日の予定だったが、急遽、土曜日も仕事に成り、
  昨晩はへとへとで二十二時半過ぎに厚木から帰宅し、疲労困憊…。
  奇しくも、一日のみの休日に成ってしまったが、満喫しないといけない。
  然し、月末と言う事も有り、懐は傷んでいるので、朝から金勘定ばかり。
  最近、漸く気付いたのだが、僕、貧乏だったのね…。
  如何も、身入りが減り、出費が増え、財政再建を考えないといけないな。
  と言う訳で、休日だが、早く目が覚めてしまい、午前中は自堕落に過ごす。
  正午に成り、流石に「いづみや第二支店」で昼間っから呑む訳にも行かず、
  久方振りに、旨い唐揚げを頂くべく、此方へと歩いて出掛ける。
  減量中でもあるのでね…。

イメージ 1
 ◎「生ビール」五〇〇円
 …店内に入れば、相変わらず、近所の月給取りで混雑している。
  座敷席に上がり、女将さんに御挨拶をし、先ずは一杯。
  六連勤明けの休日だもの、昼間っから呑んだって良いじゃないのさ。
  周囲は労働中の月給取りばかりだが、後ろめたさを物ともせず呷れば、
  十五分もの道程を歩いて火照った身体に、スーッと染み入る。
  暑い時の水分補給は怠ってはいけない…。

イメージ 2
 ◎「鶏の唐揚げ定食」七〇〇円
 …さて、此方と言えば、最近は鶏の唐揚げ。
  勿論、「とりもも肉のカリカリ焼き」も素晴らしいのは分かっているのだが、
  此方に初めて御邪魔した時に頂いた、此の鶏の唐揚げへと原点回帰している。
  麦酒の摘みとしても文句は無いし。
  今日は呑み過ぎない様にと、麦酒は一杯のみで、定食で御願いする。
  こんがりと、松崎しげる色、否、橘なお色、武藤クレア色、泉麻耶色だ。
  矢張り、褐色は良いな…。
  桃色は兎も角、別皿のマヨネーズを塗してから頬張る。
  とても、一口で頬張ってしまうのは勿体無いので、噛り付く。
  おおっ!カリッと軽く揚がっており、諄さ、執拗さは皆無だ。
  プリッとした鶏肉の引き締まった弾力が有り、高反発だ。
  其れにしても、此の下味、味付けは神の領域だ。
  系統は違うが、ケンタッキーフライドチキンをも凌駕する旨さだ。
  嗚呼、態々、汗を流して歩いて来た甲斐が有ったわぃ。
  此の鶏の唐揚げを頂く度、間を空けずに又食べたいと思うのだが、
  中々、諸般の事情も相俟って、以前の様に頻繁に御邪魔出来ないのが心苦しい。
  麦酒も摘みとしても最高だが、一緒に御飯を頬張るのも絶妙だ。
  腕白中年は、減量中と言うのも忘れ、御飯を頬張ってしまう。
  今日食べたのは、明日の分…。
  もう一杯呑みたいのをグッと堪え、店内も二度目の混雑の波が来たので、
  御邪魔に成らない様に御暇する駄目中年。
  良し、来月こそ、間を空けずに再訪しよう。

~御負け~
先週二十二日の休日に拵えたガパオ御飯。
具が少な目で失敗したかナ…。
イメージ 3