続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「かしら屋 大宮西口店」【大宮】

◆「かしら屋 大宮西口店」【大宮】

 …昨晩。
  世間様の浮かれ気分でRock❛n❜Rollな夏休みは未だ続いている様だ。
  其の御蔭で、こちとら心身共に疲労し、襤褸襤褸で随分と老けたし、痩せた…。
  然し、御盆を過ぎ、幾らか楽には成ったか。
  昨日は十九時過ぎに仕事を切り上げ、何だか、疲労してしまい、花金なので、
  寄り道をしたくなり、三週連続で此方にふらっと寄ってしまう。
  すっかり、「カシラ」への愛情が再燃してしまい、通い詰めている…。
  二十一時前に到着すれば、店内は大混雑で待ちも発生している。
  独りならば直ぐに座れるだろうと待ち、五分程で一番端っこに通される。
  其れにしても、此の繁盛振りは凄いな。
  人時売上高は一体、幾らなんだろうか…。

イメージ 1
 ◎「サッポロ生ビール(中)」五〇〇円
 …一番端っこの席なので、余り認知して貰えず、漸く呼び止め、
  仕事終わりの至極の一杯、ルービーを発注する。
  「ルービーとか幾つだよ!」とか、五月蠅いから放って置いて呉れ!
  さて、ぐったりと疲労しても、此の黄金色のプリン体を見れば正気に戻れる。
  グイッと一口呷れば、見事な迄の爽快感が突き抜ける。
  今週も草臥れ果てたわぃ…。

イメージ 2
 ◎「カシラ」一四〇円
 …程無くして、串入れ、味噌ダレの壺が用意される。
  そして、御待ち兼ねのカシラが配給される。
  どれだけ此のカシラを待ち焦がれて一週間暮らした事だろうか。
  もう、此のカシラが無いと、生きて行けないんじゃないかと思う程。
  其れ位にZOKKON命だ。
  刷毛で丹念に、左官職人の様に味噌ダレを塗り、いざ頂こう。
  先頭のカシラ肉は、適度な噛み応えを保ちつつも軟らかく、
  プリッとしてジューシーで、豚の偉大さを感じずには居られない。
  牛肉なんて要らないとさえ思ってしまう。
  続いての葱は、我が故郷、深谷は新戒、中瀬地区で採れた深谷葱。
  此れ又、瑞瑞しく、シャキシャキとして、絶妙の塩加減に依り、
  葱の持つ甘みが最大限引き出され、悶絶してしまう旨さだ。
  真ん中に挟まった豚トロの部位も、途轍も無い旨さだ。
  カリッと香ばしく、夥しい量の肉汁が洪水の様に溢れ出して来る。
  嗚呼、此の口内の儘、絶命したい…。
  豚トロの後味に浸りつつ、葱、カシラと戻り、起承転結する。
  カシラ、葱、豚トロも然る事乍ら、味噌ダレの旨さたるや、筆舌に尽くし難い。
  此の味噌ダレで歯磨きしたくなってしまう…。

イメージ 3
 ◎「カシラ」一四〇円

イメージ 4
 ◎「カシラ」一四〇円

イメージ 6
 ◎「ホッピー」三六〇円
 …貧乏なので、麦酒は一杯で止し、毎度のカクテルに移行。
  焼きとんと言えばホッピーだわさ。
  遣る気の無い麦酒みたいな感じだが、此れで三杯行けるしね。
  プリン体が入っていないので、旨味成分はゼロだが、酔えれば良い。
  酒には大して味を求めていないので…。

イメージ 5
 ◎「カシラ」一四〇円

イメージ 7
 ◎「カシラ」一四〇円

イメージ 8
 ◎「カシラ」一四〇円

イメージ 9
 ◎「カシラ」一四〇円

イメージ 10
 ◎「カシラ」一四〇円

イメージ 11
 ◎「カシラ」一四〇円

イメージ 12
 ◎「カシラ」一四〇円

イメージ 13
 ◎「カシラ」一四〇円

イメージ 14
 ◎「カシラ」一四〇円

イメージ 15
 ◎「ツナとコーンサラダ」四〇〇円
 …端っこの席なので、カシラの配給を忘れられたら困るので、
  其の際の保険として、摘みを確保しておこう。
  野菜は嫌いなのだが、此のダーサラだけは何だか好きだ。
  醤油味のドレッシングとマヨネーズ塗れにして、野菜の味を分からなくして、
  濃い味にしてチビチビと頂くのに適している。
  もっとマヨネーズたっぷりだと有難いが…。

イメージ 16
 ◎「カシラ」一四〇円

イメージ 17
 ◎「カシラ」一四〇円

イメージ 18
 ◎「カシラ」一四〇円

イメージ 19
 ◎「カシラ」一四〇円

 麦酒一杯、ホッピー六杯、カシラ十六本を頂き、名残惜しいが店を出て、
 命の洗濯が出来、すっかりヘベのレケで酩酊するポンコツ中年…。