続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「らぁめん ほりうち」【新橋】

イメージ 1

◆「らぁめん ほりうち」【新橋】

 ◎「チャーシューざるらぁめん(大盛り)」一〇〇〇円

 …先週金曜日。
  つい此の間、マッカーサーが来たと思ったら、もう晦日だ。
  激動の一年だったが、年末年始は何とか、緊急出動の心配も無く、
  昨日、二十九日に仕事納めをし、休みに突入する。
  今年は夏場以降、随分と休めなかったので、最後位は休みたいわね。
  神様の御褒美かしら…。
  さて、話は遡って、先週金曜日。
  伴天連正月当日だわね。
  朝一でお台場に向かい、用事も済み、十三時過ぎに流刑地を離れる。
  バス電車に揺られ、内地へと戻る。
  時間も時間なので、バシシンこと新橋で、昼御飯を済ませてから戻ろう。
  新橋と言えば、「ラーメン 二郎」も在るし、選択肢も多い。
  かと言って、大蒜摂取は拙いので、其れは回避し、肉を喰らおう。
  新宿の「らぁめん 満来」の流れを汲む、此方の「新橋店」。
  本店は何度も御邪魔しているが、支店は三月二十六日以来、二度目の訪店。
  時間が少し外れたのか、空席が多く、空いていて助かる。
  券売機で何時も通り、「チャーざる」、今回は「大盛り」にしてみよう。
  前回、「並盛り」で少し物足りなかったのでね。
  汚れたカウンター席を自分で拭き、ヨッコイ、ショーイチと着席。
  食べ終わったら、ちゃんと拭いてから帰りなさいよ、全く…。
  さて、一〇分強で、肉肉しいつけ汁と、麺の皿を受け取る。
  いや~、見ているだけで元気に成れそうだわぃ。
  麺を手繰り、肉の隙間に捻じ込む様にして浸し、一気に啜る。
  店内に、麺を啜る音が響き渡る。
  あっさりした動物系の清湯スープは、鶏ガラの旨味がじんわりと浮かび上がり、
  酸味と仄かな辛味が追い掛けて来る感じで、毎度、堪らないな。
  こんな、叉焼てんこ盛りの革新的な感じの中に、昭和の昔懐かしさが共存し、
  古き良き時代を感じさせて呉れる、何とも味わい深い「ざるらぁめん」だ。
  さっぱりとしているのだが、物足り無さは皆無で、一気に胃袋を掴まれる。
  麺は大盛りと言う事で、三五〇グラム有ると言うが、多さは然程感じない。
  前回頂いた並盛りは二五〇グラムと言い、流石に此れは物足りないな。
  ピロピロした平打ちの麺は、艶々と光り輝き、目映い程だ。
  ツルツルした口当たりで、いとも簡単に、するすると入って来る。
  モチッとした弾力、腰が効いており、矢張り秀逸だ。
  時折、刻み海苔の磯の香りが鼻腔を掠めて行く。
  さあ、叉焼だ。
  金額的にもそうだが、「らぁめん 満来」程の衝撃度は無いが素晴らしい。
  以前、本店で頂いた折は、切り方が薄目で、ややパサつきが気に成ったが、
  支店の此方では、前回頂いた時に、其の軟らかさと旨さに驚愕した。
  今回も、其の旨さは健在で、豚肉の旨味を存分に堪能させて呉れる。
  肉の繊維に沿って、ほろっと解れ、歯が無くても噛み千切れそうだ。
  ヴィタミンB壱を補給し、疲労回復に役立てば、一石二鳥どころではない。
  最後はつけ汁を原液の儘、グイッと飲み干し、池袋へと戻る駄目中年…。