続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「らーめん つけめん 鶏の穴」【池袋】

イメージ 1

◆「らーめん つけめん 鶏の穴」【池袋】

 ◎「冷やし中華始めました 梅雨梅梅」八二〇円

 …今夏、最後の土日休みと思われる週末を終え、一気に心が萎える。
  今年も、凄惨な夏が訪れるのだと思うと、心身が疲弊し、卒倒しそうだ…。
  相変わらず、肩凝りも酷く、週末の休日位じゃ良くなる訳も無く、
  ヘルニアは何とか持ち堪えているものの、此れも時間の問題だ。
  さて、あっと言う間の土日も明け、今日は池袋へと仕事に出掛ける。
  朝からパーソナルなコンピューターと睨めっこし、座った儘と言うのも、
  肩と腰に負担が掛かり、何れにしても、凝りと痛みからは解放されそうにない。
  十三時を前に、ちょいとちょっくらちょいと、昼御飯でも頂いてみよう。
  今日は月曜日なので、「ラーメン二郎 池袋東口店」は定休日。
  其れは織り込み済みで、明日に廻そうと、毎月の御愉しみに伺おう。
  言わずもがなの、月替わりの限定メニューを頂きに此方を訪れる。
  念の為、今年に入ってからの限定メニューを振り返ってみよう。
  一月は「とろーりチーズのチゲらーめん」、二月は「トリミソラシド」、
  三月は「とりちゃんぽん。」、四月は「トマトつけ」、
  五月は「くまもと応援 鶏まーゆ」と続いて、
  先月は「ハニーマスタードあえ麺 とりのプーさん」と来て今月はと言うと、
  何、何!?今月は冷やし中華とな。
  其の名も「梅雨梅梅」と書いて、「つゆバイバイ」だってさ。
  はい、駄洒落で~す。
  券売機で食券を購入すると、何でも、空調の故障で冷房が効かないと言う。
  店内に入れば、確かに蒸し暑く、快適とは言い難いが致し方有るまい。
  こう言う運の無さだけは持っている…。
  食券を提示し、食器洗浄機で洗ったばかりの熱熱のコップに注がれた温い水を、
  グイッと呷り、直ぐ様、卓上の少し冷たい水を注ぎ直す。
  ん!?何でも、空調の修理の為、十三時で閉店する様で、客を断っている。
  僅かの差で入店出来て、其の点では幸運だったか…。
  さて、そうこうしている内に、冷やし中華が運ばれて来る。
  何とも涼しげだな。
  具は胡瓜、萌やし、若布、鶏肉の解し身、赤茄子、海月、主役の梅肉
  そして、氷が入っているのだが、小梅を入れて凍らせていると言う手の込み様。
  邪魔な野菜を遣っ付けた後、麺を手繰って啜ろう。
  麺は細い縮れ麺で、冷やし中華らしい麺とでも言おうか。
  醤油ダレで、結構、酸味が効いており、夏っぽいと言うか、さっぱりしている。
  下手をしたら、咳き込んで噎せてしまいそうだ…。
  此れに梅肉の酸っぱさが加わると、塩気も相俟って、相当に酸味がきつい。
  さっぱりも良いのだが、個人的には、冷やし中華胡麻ダレ派なので、
  此方の売りである鶏白湯と合わせた胡麻ダレ冷やし中華が頂いてみたい所。
  今月は少々、しっくりと来なかったが、来月に期待してみよう。
  因みに、昨年八月は「冷やしらーめん 夏、投入」だったっけな…。