続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「天下一品」【大宮】

◆「天下一品」【大宮】

 …昨晩。
  遂に今週末から、世間様は夏休み気分で浮かれやがって、こちとら、
  蟹工船に乗船する過酷な苦役の毎日に突入し、心身を擦り減らす事は確定。
  行き成り、土曜日から労働し、週末もへったくれも無く、早くも日焼けする…。
  昨日は六時起きで役務に向かい、二十二時過ぎ迄の激務に襤褸雑巾の様。
  今年一番疲労したと言って良いかも知れない。
  翌日は何とか一日だけ休日を確保したので、何とか打ち上げをしたいと、
  二十三時四十五分に大宮駅に到着し、ぶらり途中下車の旅に出る。
  時間も時間で、ゆっくり呑んでも居られないし、日中、何も食べていないので、
  空腹感も何とかしたいと、其の両方を満たせる此方に飛び込む。

イメージ 1
 ◎「生ビール(中)」四七〇円+「ネギチャーシュー」四〇〇円
 …カウンター席に通され、取りも直さず、ルービーを発注。
  朝御飯以来の真面な味の付いた物を体内に摂り入れる。
  喉を大きく開き、黄金色のプリン体を流し込む。
  嗚呼、過酷な労働の後の御褒美だ。
  爽やかで切れの有る炭酸が喉を突き刺し、思わず唸ってしまいそうだ。
  摘みは、疲労回復に努めないといけないので、豚肉のヴィタミンB壱が良い。
  と来れば、必然的に此れを発注してしまう。
  勿論、此方の叉焼は、「ラーメン 二郎」や「ジャンプ」の其れとは劣り、
  絶品ではないのは十分に心得ているが、今の僕には、此れが必要なのだ。
  御褒美とヴィタミンB壱が。
  其処其処の叉焼に、どっさりの九条葱に、少し酸味の効いた醤油のテレレ。
  二杯目のルービーは「クリアアサヒ」に格下げで。

イメージ 2
 ◎「こってり中華そば(大)」八八〇円
 …終電車の都合も有るので、悠長に呑んだくれても居られないので、
  とっととメンラーを発注してしまおう。
  ルービーと叉焼で空腹感も落ち着いたので、「こってり中華そば(並)」でも、
  まあ、何とか我慢出来るかなと思ったが、其処は矢張り、堪え性の無い馬鹿。
  気付けば「大」を発注している。
  大は小を兼ねるし、後は寝るだけだし良かろうと、こう言う時だけ前向き…。
  何時もより大き目の丼が運ばれて来る。
  矢も楯も堪らず、蓮華でプースーを啜ろう。
  相変わらず、此のとろみにはWAKUWAKUしてしまう。
  鶏ガラの旨味がたっぷりと凝縮されたプースーは、滋味に富んだ感じがする。
  唇にベトッと纏わり付く様な、ボテッとしつつも重さを感じさせない、
  滑らかで、円やかで、何とも言えない、唯一無二の味わいだ。
  麺は加水率高目のツルツルした物だが、べっとりとプースーが絡み付き、
  茹で加減云々は、最早、如何でも良いが、此のプースーに良く合う。
  叉焼はムチッと、麺麻はポリポリとした食感。
  最後は滋味を余す事無く、全部飲み干し、何とか終電車でぐったりと帰宅する。