続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「TRITON PIZZA」【日進】

◆「TRITON PIZZA」【日進】

 …土曜日。
  二連休二日目にして最終日の晩。
  翌日の仕事を前に、重苦しいサザエさん症候群を患い、グッと落ち込む。
  もう、こう言う時は呑み喰いに走らないと駄目な性分なので、サッと家を出る。
  前の晩は「鮨処 いっしん」、此の日の昼間は「回転寿司 すし松」と、
  「和」が続いたので、偶には趣きを変えて、「伊」も良かろうと、
  ザーピーを頂きに此方へ、八月七日以来、約一ヶ月振りの再訪を果たす。
  近所に此の手のザーピー専門店が在ると言うのは有難いし、嬉しい。

 ◎「生ビール」四二一円
 …先ずは、ルービーで暑気払い。
  九月と言えど、こうも暑いんじゃ、身体に堪える。
  休みの度に、日中は暑くて動けず、家で冷房を点けて寝入る始末。
  グイッと、爽快感たっぷりの黄金色のプリン体を流し込む。

イメージ 1
 ◎「18ヶ月以上熟成パルマ産生ハムにパルミジャーノレジャーノスライスを
   添えて」一〇五八円
 …さて、真っ先に此方で発注したい摘みと言えば此れだ。
  ムーハーとズーチーの競演が愉しめる。
  開店当初は「14ヵ月以上熟成サンダニエレ産生ハム」と銘打たれていたが、
  今は「18ヶ月以上熟成パルマ産生ハム」との事で、四ヶ月も増えた様だ。
  僕の馬鹿舌じゃ、何が何やら分からないが、旨いのだけは分かる。
  しっとりとして、風味豊かな生ハムに、伊太利亜のズーチーの王様、
  パルミジャーノレジャーノが乗るのだから、旨くない訳が無い。
  此のズーチーのボソボソした感じと味わいが、個人的には大好きだ。

イメージ 2
 ◎「疲労回復!野菜の自家製ピクルス」四三二円
 …箸休めに、こう言うのも良いだろう。
  如何せん、疲労が全く以って回復しないのだよ、おぢさんは!
  此の儘、ずっと襤褸雑巾の様な状態なんじゃないかと思う程。
  茗荷、胡瓜、蕪、赤ピーマン、黄ピーマンの様だ。
  酸味がスッと染み入る感じで心地好いな。

イメージ 3
 ◎「マルゲリータロマーナ(アンチョビ、オレガノ)」一三八二円
 …さあ、主役のザーピーを発注しようではないか。
  普段は無難にゲリマル、もとい、マルゲリータで妥協するのだが、
  今回は、十四種類も有るマルゲリータの中から、アンチョビを加えた此方を。
  其れにしても、此方のザーピーは実に良い。
  伊太利亜から運んだと言うピザ窯で、薪のみを利用し、四五〇度以上の熱で、
  一気に焼き上げると言い、材料も伊太利亜産に拘り、伊太利亜産小麦と、
  カプート社ピサ用強力粉「サッコロッソ・ティーポ‵❝00❞」と言う物を使用し、
  塩、チーズ、赤茄子ソースも伊太利亜産だと言う。
  生地はカリッと香ばしくも、モッチリとした粘性が絶妙で、仄かな塩気が良い。
  赤茄子の赤、モッツァレラチーズの白、目箒の緑が伊太利亜の国旗の色だと、
  ウンベルト一世の妃、マルゲリータが好んで食べたと言うが、
  今回は其処にアンチョビの塩気と風味が加わり、此れ又、絶妙だ。
  際限無く食べて居られそうだ。

イメージ 4
 ◎「ランブルスコ・グラスバロッサ・アマービレ360°シリーズ」三〇〇二円
 …麦酒は一杯で止し、折角なので葡萄酒なんぞに移行しよう。
  酒に関しては、全く味も分からないし、拘りも何も無いので、
  メニューの一番上に載っているのが御薦めなんだろうと、此れを発注。
  「ランブルスコの中でも果実味や華やかさの有るグラスバロッサ・
  ディ・カステロヴェトロのアマービレ。飲み易いスパークリング」とな。
  横文字がさっぱり分からない…。
  兎に角、分かったのは、甘くて、シュワシュワして美味しいと言う事。
  ファンタだな。

イメージ 5
 ◎「国産牛100%粗挽きボロネーゼ」一三八二円
 …さて、〆はゲッティーかしらね。
  過去に何度か頂いた此れが、余りにも素敵なのでね。
  肉肉しい牛挽肉の風味と食感と、褒めたいのが此の麺だ。
  腰と弾力が何とも言えないのだ。
  もっちりとしつつも、噛むとプツッと切れる様な食感が秀逸だ。
  ズーチーで真っ白にして、酒の摘みにして頂きたい。

 此方にも頻繁に通いたいが、こんな襤褸雑巾の様なポンコツおぢさんじゃ、
 御洒落な店には迷惑が掛かりそうなので、偶にが良いのだろうな…。