続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「居酒屋 やず」【宮原】

◆「居酒屋 やず」【宮原】

 …一昨日。
  もう、連休だなんて贅沢は言って居られない。
  休みが取れさえすれば良いと言う状況迄来ている。
  今月は休日は五日のみ。
  五日の内の二日目の此の日の晩は、八月三十一日以来、一ヶ月半振りに此方へ。
  カウンター席に腰掛け、呑み過ぎて携帯電話だけは失くさない様に心掛ける…。

イメージ 1
 ◎「ホッピー」四五〇円
 …一杯目からガツンとホッピーにしよう。
  此れが良くないのかも知れないが、酒に縋らずには居られないので。
  もう、酒が無くなったら、心がもっきりと即座に折れるので…。
  御通しは萌やし炒め。

イメージ 2
 ◎「つぶ貝刺」五八〇円+「サワラのたたき」五八〇円
 …一先ず落ち着いた所で、肴の発注と行こう。
  厨房内の冷蔵庫に貼られた白板を覗き込み、此の日の御薦めを探る。
  先ずは刺身から行きたいので此れだな。
  つぶ貝がコリコリとした食感と、若干の滑りが良い。
  貝特有の風味は何とも言えず、生の貝の旨味を堪能。
  鰆は叩きにされている。
  表面は焼き色が付いて香ばしく、中はしっとりとしている。
  皮にも旨味が有るので、叩きと言うか、焼霜造りは一番美味しく頂けよう。

イメージ 3
 ◎「とり手羽元のポンズタレ」四〇〇円
 …続いて気に成ったのが此れ。
  軟らかく煮込まれた手羽元が、ポン酢風味のテレレで味付けされている。
  喰らい付くと、骨から身がホロっと剥がれ落ち、実に軟らかい。
  そして、ポン酢のさっぱりとした味わいが心地好い。
  
イメージ 4
 ◎「カキフライ」五〇〇円
 …うん、揚げ物も行ってみたいわね。
  寒くなって来たので、牡蠣フライなんて良さげだ。
  檸檬を搾り、卓上のソースをたっぷりと掛け、辛子を塗して頬張る。
  シャオっと言う音を残し、口内に収まる。
  熱熱で、牡蠣の風味が素晴らしく、冷えたホッピーと一緒に頂けば幸せだ。

イメージ 5
 ◎「電氣ブラン」
 …もう、此の頃から記憶が怪しいのだが。
  写真が残っていると言う事は、呑んだのだろう…。
  甘ったるい香りだけが、鼻腔に記憶として纏わり付いている。
  呑み方は勿論、ロックで。

イメージ 6
 ◎「ソーセージ」四〇〇円
 …如何やら、此れも頂いた様だ。
  電氣ブランに移行したら、発注しようと決めていた覚えは有る。
  
イメージ 7
 ◎「ベーコンエッグ」四〇〇円
 …如何やら、此れも頂いた様だ。
  電氣ブランに移行したら、発注しようと決めていた覚えは有る。

 気が付けば、帰宅して部屋で気絶していた…。
 会計をした覚えが無いが、財布の中身が減っているので、大丈夫だろう。
 良し、携帯電話もちゃんと有る。
 外でさえ寝込まなければ、大丈夫だろう。
 此れからの季節、外で寝込んだら死ぬね…。