続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「立ち飲み日高 大宮すずらん通店」【大宮】

◆「立ち飲み日高 大宮すずらん通店」【大宮】

 …文化の日
  例え、祝日と言えども、最早、旗日もへったくれも無い暮らし。
  週に一度、休みが何とか取れれば御の字と、すっかり諦めの境地だ。
  悲しくなって来るが、今日も今日とて、蟹工船に乗船しないといけない。
  此の日も、忙しく労働し、クタクタ、ヘトヘトで二十一時に労働を終え、
  著しく気分を害し、家に真っ直ぐ帰る気分に成れずに居た為、
  大宮駅でぶらり途中下車し、酒を呷って帰る事とする。
  二十二時半前なので、此方で軽く、サッと一杯飲れれば良いので此方へ。

 ◎「ホッピー(白セット)」三六〇円
 …店に入れば、祝日の夜遅くと言う事も有り、空きが目立っている。
  良さげな立ち位置を確保し、先ずは、東南亜細亜人の店員氏にホッピー発注。
  一日の心身の疲労を癒すかの様に、五臓六腑、全身にホッピーを行き渡らせる。
  焼酎は薄いが、余り濃いと、携帯電話を失くすのでいけない…。
  ジョッキも小さいので、あっと言う間に呑み終わってしまう。

イメージ 1
 ◎「ニラ温玉」二二〇円
 …さて、鉛筆型の発注端末を受け取り、摘みの発注に掛かろう。
  御薦めが記された黒板からは、「ネギチャーシュー」の文字は消されている。
  此の時間じゃ、先ず残っていないわね。
  そんな折、初めましてな「ニラ温玉」なる物を発注してみよう。
  温かいと思いきや、御浸しの様な感じ。
  甘辛く韮が味付けされており、温泉玉子を崩して絡めて頂く。
  此れは中々に良いかも知れない。
  
イメージ 2
 ◎「イカ揚げ」二五〇円
 …続いては、最近、毎回発注している此方。
  家では揚げ物は中々頂けないので、外で頂くに限る。
  烏賊は軟らかさも有り、カリッと香ばしく、味付けも好みだ。
  量も有り、長持ちするので。
  マヨネーズが付くのも有り難い。

イメージ 3
 ◎「竹輪の天ぷら」一九〇円
 …もう一発、揚げ物を行ってみよう。
  日本人の心、天麩羅だ。
  此れも、此方では略毎回頂いている様な気がする鉄板メニュー。
  醤油をドヴァっとぶっ掛け、卸生姜を塗して噛り付く。
  揚げ立てで熱熱で、衣はカリッと香ばしく、中の竹輪はムチッとしている。
  うん、エロスだな…。

イメージ 4
 ◎「もつ煮込み」二〇〇円
 …何だか勢いが付いて来てしまい、どんどん食べたくなってしまう。
  定番メニューの中で「おすすめ」と記されているが、未発注の此れを。
  摘みの定番のモツ煮込みだが、「いづみや」の一七〇円と比べると、
  如何も、食指が動かずに居たが、まあ、一度は頂いて置こう。
  モツはプルンと軟らかく、熱熱ではなかったが、味も其処其処で良いな。

イメージ 5
 ◎「ウィンナー焼き」一九〇円
 …前回、初めて発注した此れを最後に。
  此れも、男子は大好きだわね。
  前回も思ったが、串は要らないと思うのだが…。
  経費削減すれば良いのにと、余計な事を考えてしまう。

 ホッピーを六杯呷り、次の日も仕事だと言うのに、〆に向かうポンコツおぢさん。

~御負け~
時間的に「ジャンクガレッジ」は閉店してしまっているので、
「天下一品」と悩んだ結果、「伝説のすた丼屋」へ駆け込む。
一〇年前、多摩地区で矢鱈と頂いた「すた丼」を掻っ込む。
イメージ 6