続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「くり山」【大宮】

◆「くり山」【大宮】

 …先週月曜日。
  偶の休日、一日だけの休日、貴重な休日…。
  晩は御近所さんと酒を酌み交わす事に成っており、十九時半の招集を前に、
  独り、「大宮酒場 エビス参」で肉刺し的な物とホッピーを堪能し、
  すっかり酩酊した所で、今宵の目的地の此方へと向かう。
  前々から御邪魔したいと思っていた此方へと、御招待頂き光栄だ。

イメージ 1
 ◎「生ビール(中)」
 …此の日の口開けはホッピーだった為、と言うより、最近、外で呑むと、
  殆どホッピーから入る為、久し振りに本物の麦酒を頂いてみよう。
  普段、家で呑んでいる密造酒の様な似非麦酒とは訳が違う。
  黄金色が美しく、苦味も爽快で、冷たくて何とも刺激的で旨い。
  御通しはブロッコリー

イメージ 2
 ◎「三陸産ほや酢」六五〇円
 …発注権限は御近所さんが握っているので、大人しくして任せる。
  最初に遣って来たのは海鞘。
  酒の摘みらしくて良いな。
  随分と赤々として、何かを髣髴とさせており、卑猥で素敵だ…。
  クニュッとした食感で、独特な苦味も少なく食べ易いか。

イメージ 3
 ◎「自家製〆さば刺身」六〇〇円
 …「鮨処 いっしん」が閉店して早一ヶ月半。
  すっかり寿司、〆鯖を頂く事も無くなり、ぽっかりと心に穴が開いているが、
  御近所さんは此の〆鯖が絶品だと薦めて来る。
  勿論、「いっしん」の其れと比べられないし、比べられる訳ではないが、
  〆具合、塩気、酸味、夫々異なるが、此れは此れで旨い。

イメージ 4
 ◎「メンチカツ」六〇〇円
 …此れ又、御近所さん御薦めの一品らしい。
  普段、メンチカツと言う物を滅多に頂かないので、久し振りだ。
  ソースをぶっ掛け、箸で千切り、いざ頬張ろう。
  シャオっと言う軽い衣の食感の後、迸る肉汁が溢れ、何とも言えない至福。
  偶に頂くと旨いもんだな。
  辛子とマヨネーズを塗して頂くのも乙で良い。

イメージ 5
 ◎「かんぱち入り刺身三点盛」六〇〇円
 …我が儘を承知で、発注を願い出る。
  如何しても、酒を呑むに当たり、刺身が無いと駄目な口なので。
  手頃な刺身三点盛りが有る様なので、此れを御願いする。
  構成は間八、鮪、烏賊。
  何れも分厚く切られ、食べ出は十分で、此れで六〇〇円なら御得だろう。
  シコッとした食感の間八、ねっとりとした鮪、地味な烏賊。

イメージ 6
 ◎「生いか姿焼(いかわた入り)」七〇〇円
 …御近所さんの好物の様だ。
  僕は、嫌いではないのだが、自分では頼む事が無いので、
  こう言う時でないと頂けないので貴重だ。
  限定二、三食の代物の様で、其れこそ貴重品だ。
  烏賊が丸々一杯が丸焼きされ、中からは腸が溢れ出し、無残な姿を晒している。
  身の香ばしさ、腸の濃厚さが堪らない。

イメージ 7
 ◎「自家製マカロニサラダ」五〇〇円
 …又しても、出過ぎた真似をして、発注を願い出る。
  如何も、歳をしてから、マカロニサラダと言う物に惹かれる。
  主役が炭水化物と言う点でも好感が持てる。
  ツンと来る辛子の辛さが心地好く、鼻詰まりが治りそうな感じ。
  此れは麦酒の摘みに際限無く頂けそうだ。

イメージ 8
 ◎「白子天婦羅」六五〇円
 …冬の味覚、白子が此方でも取り揃えられている。
  個人的には白子ポン酢が一番なのだが、先日此方で其れを頂いた御近所さんが、
  余り…と低評価だった為、天麩羅へと変更されて発注される。
  熱熱の衣の中から、トロンとした嫌らしい、雄の匂いの白濁液が蕩けて出る。
  矢張り、冬は旨い物が多くて愉しいわぃ。

イメージ 9
 ◎「ミックスぬた」六〇〇円
 …気に成るメニューが有るので発注してみる。
  饅なんて、滅多に頂く事は無いのだが、刺身が合わさっている様なので。
  我が故郷・深谷では、中学生の給食で「葱饅」が出る程で、
  月の献立表を見た時、「呑み屋かよ!」と突っ込んだ程。
  此方の「ミックスぬた」は、小鰭、鮪、鮭、蛸、胡瓜、若布が入る。
  酢味噌の味も宜しく、中々に旨い。

 酒はどれだけ呑んだかは失念したが、此の後、帰宅し、拙宅で又しても、
 店屋物のザーピーを発注して呑んだ様な呑まない様な…。