続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「ラーメン二郎 池袋東口店」【池袋】

イメージ 1

◆「ラーメン二郎 池袋東口店」【池袋】

 ◎「ぶた入りラーメン」八〇〇円

 …昨日。
  つい此の間、マッカーサーが来たと思ったら、もう師走だ。
  一年なんてあっと言う間で、道理で歳を取る訳だ…。
  今年は本当、ぐったりと、疲弊し切った一年だったな。
  さて、其れはさて置き、此の日は朝に池袋に出向き、残務を熟す。
  午後は蟹工船に乗船しないといけないので、十三時過ぎに仕事を切り上げ、
  移動を開始するが、昼御飯位はちゃんと摂取して置きたい。
  池袋と言えば、もう、此方が在れば良い。
  前日の木曜日にも頂いたにも拘わらず、二日連続で訪店してみる。
  店に着けば、運良く、店外に待ちは無し。
  店内にゆとり世代の集団を含め、六人の待ちが有るのみで、回転は早かろう。
  数分で店内に入り、券売機で何時もの食券を購入。
  食券の改札を受け、一〇分弱で席も空き、冷水を汲み、蓮華を取って着席。
  麺の硬さを訊かれ、「普通で」と御願いし、出来上がりを待つ。
  其れにしても何だな。
  最近は、中華人民共和国人は来るわ、木っ端アベックも来る。
  後から、隣に木っ端アベックが来て、食券を出すなり、「大蒜少な目で~」と、
  訳の分からない事を言い出し、店員氏にぴしゃっと窘められる始末。
  挙句には、ずっと隣で乳繰り合い、ずっと手なんか握ってやんの。
  はっきりと言う。
  此処は暴力的なラーメンを啜る処であって、ペッティングをする所ではない!
  するなら、池袋の北口へ行け!
  そうこうしていると、無料の乗せ物を訊かれ、「野菜、脂で」と告げる。
  丼を受け取れば、期待感が一気に高まる。
  先ずは蓮華を手に取り、プースーから啜ろう。
  一口目は温めの印象で、如何やら、表面の油層を掬って啜ったからの様だ。
  程好く乳化して、円やかさが有りつつ、醤油ダレの尖りも感じられる。
  二口目からは、丼の中層から掬ったので、熱熱で実に旨い。
  何だかんだ言われても、今年、一番頂いた直系の「二郎」なので格別だ。
  野菜には卓上の醤油ダレをドレッシング感覚でぶっ掛けて頂く。
  此の日はシャキシャキ感が強く、茹で時間が短めなのか。
  萌やしが多目だが、背脂の塊と相俟って、至って美味しく頂ける。
  さあ、麺に取り掛かろう。
  今年、此の麺に嵌ったと言って良い位で、此の極太麺に魅せられた。
  此の日はモチモチ感が強く、茹で加減が軟らか目に感じられる。
  デロンデロンと迄は行かないが、何時もよりはテロンとした印象。
  其れでも、弾力が有り、ややザラッとした感じと、粉の風味は秀逸だ。
  豚はと言うと、端っこの部位が二切れ、真ん中の部位が三切れ。
  端肉は確りと味が染み、肉の繊維が解れる感じで、硬さは感じない。
  真ん中の箇所は、赤身はむっちりとして、適度な脂身が入り込んでいる。
  全体的に小振りで、豪快さや暴力さ加減は影を潜めるが、此れは此れで良い。
  此の日は思いの外、プースーを啜ってしまい、食べ終わると随分と減っていた。
  今年、あと何回頂けるかしら…。

~御負け~
木曜日に頂いた「ぶた入りラーメン」。
イメージ 2