続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「名代 富士そば」【新橋】

イメージ 1

◆「名代 富士そば」【新橋】

 ◎「煮干しラーメン」四五〇円

 …水曜日。
  今週も、やっとこさっとこ、えっちらおっちら、休日に漕ぎ着ける。
  昨日、不意に上司から齎された話に、目の前が真っ暗に成り、茫然自失、
  虚脱感に見舞われ、一気に気持ちがドーンと陥没し、絶望の淵に立たされる…。
  矢張り、今年は本厄で、今迄の苦労、努力は報われないのだなと痛感する。
  世の中、上手く行かない事ばかりで、生きる希望を失くす…。
  さて、気を取り直して、話は遡って水曜日。
  此の日も、朝は池袋に出向き、午後から蟹工船に乗船と言う暮らし。
  其の前に昼御飯を摂ろうと思うも、最近は金も無いので、空腹を遣り過ごし、
  一〇〇円の麺麭一つで我慢したりしているが、偶には贅沢をしてみよう。
  新橋に移動し、一部で話題と成っている此れを頂きに。
  「富士そば」で出す「煮干しラーメン」の費用対効果が良いと言う。
  今日日、高級料理と成ったラーメンが、四五〇円で頂けるのは嬉しい。
  貧乏を拗らせているので、此れは是非、頂いてみねば成るまい。
  店内に入れば、何時も通り、演歌が流れている。
  券売機で「煮干しラーメン/味噌ラーメン」の食券を購入し、
  「煮干しで」と告げ、食券を手渡し、冷水を汲んで着席。
  二、三分で出来上がり、病院で薬を貰う様に呼ばれて取りに行く。
  まあ、見た目は仕方無いな。
  四五〇円じゃ、学生食堂のラーメンの様な佇まいだが、文句は言えない。
  蓮華を手に取り、先ずはプースーから啜ろう。
  ガツンと来る様な煮干しの衝撃は勿論無いが、煮干しの風味は感じられ、
  全体的な味わいは円やかで、甘味も有り、出汁が効いている感じがする。
  此れは、思いの外、良いかも知れない。
  「出汁と風味が決め手」と謳っているのも、強ち、嘘ではない。
  麺は勿論、茹で麺を湯通ししただけだろうが、プリプリした食感が残っている。
  緩い縮れが効いており、中華麺と言った感じの麺だが、存在感は控え目に、
  プースーを引き立てる役割と言った感じで、出しゃばった感じは無い。
  具は、パサパサの叉焼、茹で玉子半個、麺麻、若布、葱、そして、
  落語「時そば」宜しく、夜空に翳せば月が透けて見えそうな鳴門が入る。
  プースーは全て飲み干し、プリン体を漏れ無く摂取し、一定の満足感を得る。
  此れは此れで良いなと言い聞かせ乍ら、蟹工船乗船の為、波止場に向かう…。