続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「麺屋 むくろじ」【大成】

イメージ 1

◆「麺屋 むくろじ」【大成】

 ◎「担々つけ麺」七五〇円

 …「ラーメンマップ埼玉 10」と言うラーメン本の企画で、
  埼玉県内の店が、春夏秋冬に其々新作メニューを提供すると言うもので、
  此の店も参加しているので、晩御飯に訪れた。
  個人的に非常に評価の高い店。
  何時もは必ず「得盛つけ麺」九〇〇円だが、今日は此れ。

  つけだれの表面は、辣油の色をしている。
  麺は何時もの、つけ麺と同じ太さ。
  中太と言った所か。
  いざ、啜る。
  意外に、非常にサラッとしている。
  担々麺だからと言って、胡麻ペーストを大量に入れて、
  ドロドロにして誤魔化せば良いや、
  と言うチェーン店に有り勝ちな感じは一切無い。
  寧ろ、普通のつけ麺の延長線上の様な感じで、
  魚介の風味が可也感じられる。
  具は、刻み叉焼、麺麻、海苔。
  辛さも其れ程ではなく、辛い物が苦手な僕でもつけだれは完飲。
  非常にさっぱりした印象。
  欲を言えば、胡麻好きの僕としたら、
  もう少し、胡麻の風味を出しても良いと思う。