続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「魚定食 丸や」【横浜・泉】

イメージ 1

◆「魚定食 丸や」【横浜・泉】

 ◎「マグロホホ焼定食」八〇〇円

 …昨日。
  以前から気になっていた店に意を決して初訪店。
  環状四号線沿いに有る、魚定食を売りにしている店。
  如何やら、魚の卸をしている様子。
  店の前にメニューが出ている訳でも無く、一見、普通の民家の様な店構え。
  入るには結構ドキドキした。
  
  メニューの多さに驚いた。
  流石、魚専門店だけあって、刺身、焼き魚、煮魚、丼、全て揃っている。
  しかも、普段頂けない様な魚も取り揃えている。
  石鯛伊佐木ほうぼう、等々。
  中には「アンキモ煮付け定食」なんてのも有ったが、鮟肝は矢張り酒の肴に限るので止した。
  何と無く、焼き魚と言う気分だったので、「マグロホホ焼定食」に決定。
  ほんのり塩が効いた頬肉は、脂の載りも程好く、酒が呑みたくなった。
  檸檬を搾り、大根卸しに醤油を掛けて頂いた。
  噛み締めると、脂が染み出る感じ。
  脂っぽいだけではない。
  其れに、何が嬉しいかって、御飯、味噌汁が御替わり自由!
  此の味噌汁が半端でない旨さ。
  要はアラ汁。
  しかも、普通であれば骨の部分しか入っていないのだが、
  此処のはきちんと骨が取り除かれており、身や皮の部分しか入っていない。
  魚の出汁がふんだんに出ている。
  定食には他に、鮪の生姜煮の小鉢と御香香が付く。

  主なメニューの価格帯は一〇〇〇円~二〇〇〇円と一寸高めだが、
  此れは食べて損は無いと思う。
  非常に良い店を見付け、御満悦で店を出た。
  次は何を頂こうか…。