続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「串揚げ 光助」【宮原】

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

◆「串揚げ 光助」【宮原】

 …昨日。
  寄席が終わり、誘惑の多い上野を擦り抜け、宮原迄帰って来た。
  予め、行ってみようと思っていた店が有った。
  「じっちゃん」、「よかよか」に続く、<地元の名店発掘ツアー>の第三弾。
  宮原に有る、串揚げと魚介を売りにしている店へ。

 ◎「生ビール(中)」六〇〇円
 …店内は思いの外狭く、常連で賑わっていた。
  運良く空いていた座敷席に通して頂き、寄席での座り疲れを麦酒で癒した。

 ◎「あん肝」六八〇円
 …まさか、串揚げを食べに来たのに、愛しの鮟肝に出会えるとは思わなかった。
  勿論頂く。
  程好い硬さが有り乍らも、濃厚な風味が十分に感じられる。
  鮟肝さえ有れば他は何も要らないと思ってしまう程、僕は鮟肝が大好きだ。

 ◎「活岩ガキ」八八〇円
 …大振りな岩牡蠣が一個丸々ドーンと出て来た。
  丁度良い大きさに包丁を入れてあるので食べ易い。
  ポン酢に浸して口に入れると、海のミルクたる所以が分かる濃厚な味わい。
  磯の香りが広がり、プリプリとした食感が堪らない。

 ◎「串揚げ盛り合わせ6串(アスパラ肉巻、豚串カツ、鶏ササミと明太子、しいたけ肉詰め、
  カニクリームチーズ、プチトマトのベーコン巻)」七八〇円
 …店の一番の売りである串揚げを頂く。
  御任せで揚げても貰える様だが、お好みでも大丈夫との事。  
  折角なので、好みの物を選択した。
  「アスパラ肉巻」はアスパラに薄い豚肉を巻き付けて揚げてあり、一番の好みだった。
  「豚串カツ」は王道の串カツで、豚肉と玉葱が入っており、ソースと良く合う。
  
 ◎「ウーロンハイ」三五〇円
 …麦酒ばかりだと懐が嵩むので、最近は専ら烏龍ハイだ。

 ◎「手造りポテトサラダ」六〇〇円
 …肉ばかりだと身体が嫌がるので野菜も適度に。
  ポテトサラダ、胡瓜、トマトが入り、結構な量が有る。

 ◎「串揚げ盛り合わせ4串(アスパラ肉巻、豚ヒレニンニク、カニしそ巻、うずら玉子)」五六〇円
 …串カツなんて一年に一度頂くか如何かだったが、偶に頂くと頗る旨い。
  パン粉の肌理が細かいので、あっさりと頂けてしまう。
  矢張り「アスパラ肉巻」に尽きる。
  ホクホクとしたアスパラと、薄い豚肉が実に旨い。
  「カニしそ巻」も、蟹の身に紫蘇を巻いて揚げており、意外や意外、旨かった。

 其の後、「ウーロンハイ」を一杯頂いて店を後にした。
 初めて訪れた僕を、女将さんが店の入口迄出て見送って呉れ、心遣いが感じられた。
 店内が余り広くないのと、やや高目なのが気になったが、明朗会計で隠れ家的な感じの名店だ。