続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

今宵の肴は「しいら」

イメージ 1

此処数日、如何も体調が思わしくない気がする。

夕べも、腹部に鈍い痛みと膨満感が纏わり付いたり、首周りのリンパ腺に痛みが走ったり、

二日酔いでも無い限り頭痛など有り得ないのに、米噛みや延髄辺りに痛みがしたりと…。

此処数年の不摂生のツケが回って来たのか…。

なので、今晩は外食して帰る気力も無く、家で大人しくして居ようと決めた。

其処で、例によってスーパーマーケットで酒の当てだけ購入。

今日は珍しい魚が有ったので嬉しくなってしまった。

恐らく、生まれて初めて頂く魚だろう。

其の名も「しいら」。

ハッキリ言って馴染みは可也薄い。

福井県産との事。

しかし、頂いてみると予想以上に旨い。

間八の様な弾力は無いが、其の味に近いネットリ感と脂の載りが感じられる。

夏から秋に掛けて獲れるらしく、ムニエルて頂くのが定番らしい。

とは言え、生で十分旨い。

安上がりの焼酎の麦茶割りが思いの外進んだ。

しかし乍ら、独り呑んでいる最中に母親からメールで、

父方の祖母が又も入院して、今度は駄目らしいと言う報せを受けたら、

何だか遣る瀬無い気分になってしまった。

そんな雨の晩だ…。